見出し画像

<刷り込み>小さい頃に何気なくいわれた一言は長い間あなたを苦しめる?

刷り込みって、思っている以上に
影響力があると思いませんか?
その言葉に縛られちゃうっていうか
「〇〇じゃなければダメ」みたいな感じ。

刷り込みって
「さぁー、刷り込んでやるわよ。
刷って刷って刷りこみまくってあげますよーー」
なんてパターンはない。

どちらかというと
小さい時に周りの大人からいわれた
「〇〇ちゃんって、△△よねぇ~」みたいな一言が
いわれた人にとって呪縛となってしまう。

昭和の時代はね
「あんたは橋の下から拾われた子」っていう
どえれークレイジーワードがあったのですが
あれ、現代では立派な虐待です。
でも、その言葉でそこそこ大人になるまで
傷ついていた人、知っています。
(出典元:実妹)

その言葉を発した大人は悪意はない。
悪意がないなら何をいってもいいってわけじゃないけれど
親戚の集まりの時に出てくる「橋の下話」などは
大人:笑い話
子ども:笑えない話
になってしまいます。

学生の頃に知り合った女性は
食事の所作があり得ないくらいきれいでした。

箸の上げ下ろし、魚は
「えーッと… これは骨格標本ですか?」って感じで
猫が跨いじゃうくらいきれいに食べていた。
和・洋・中どれも完璧。
※どういう形が完璧かは知らんけど。

親御さんが食事のマナーに厳しい方だったらしく
食事のたびにマナー講師が居るような食卓とのこと。
※ほかのことはうるさくないといっていたけれど
顔も頭もスタイルも非の打ちどころがなかった記憶あり。

書いていて
「これって刷り込みとは違うかも…」
と思ったが、まぁ、小さい頃の影響関連の話だと思ってください。

学生のね、住んでるふっるーいアパートで
ちーっさいテーブルを囲むように3人のJDが
サンマかなんかを食していて
「うわっ、骨格標本?」といった記憶はある。

そこで、
「あぁ… 両親が食事のマナーに厳しくてねぇ…」と
少し寂しそうに語った彼女。

「厳しくいわれたおかげでキチンとはしていると思うけど
実は… 何を食べてもあんまり味がしないんだ…」

な、な、なにぃ。
こんなに脂ののったさんまを食べて、味がしないだとぉぉぉ。
もったいない。

「お腹は空くから食事はするんだけど、正直
錠剤か何かで済むなら、それでいいんだけどねぇ。」
所作に気がいって、味わうところまで気が廻らなかったらしいです。

JD時代の私に占星術の知識はなかったので
ハッキリはわからないけれど
水瓶の月な気がする(あくまでも当社比)
確か誕生日は1月だったから、山羊太陽&水瓶月だったのかな?
※私の妄想です。

「でもね、お祖父ちゃん(母方祖父)が
両親に内緒でお祭りに連れていってくれて
そこで初めて買い食いして(立って食べるのなんてもってのほか)
その時、フライドポテトを食べたのよ。
それが美味しくて美味しくて。
だからフライドポテトだけは味がわかる。
あれはもう一度食べてみたい」

フライドポテトなんて、冷食でもファストフードでもある。
でも、形状が違うらしく
「あの、レモンみたいに切ってあるポテトが食べたい」
といっていた。
※フレッシュネスバーガーのポテトのイメージ。

その当時、フレッシュネスがあったかどうかはわからないけれど
マックや冷食のポテトは細身だったので
本人の中では「おそらく味がしないと思う」とのこと。
(基本、外食自体NGの家でファストフードなんてもってのほかで未経験)
※フレッシュネス一号店は1992年12月誕生らしいので
この話の時はまだ生まれる前だったみたい。

骨格標本のサンマを片づけたJDは
そのまま、近所の東急ストアに向かい
冷食ではあるが、ポテトを購入。
おまけで味の素のシュウマイも購入。

家で温めてテーブルに出したら
「えっ、食べていいの?」(一緒に買いにいったでしょうに)
とものすごく震えながらポテトを…
「箸は?」といわれて、吉本新喜劇なみにずっこけた。
(手づかみは下品だからね)

「こういうのは手づかみだから」
といって手でつまませたら、手がめっちゃふるえてた。

そのままポテトを口に運んだら…
「あ、美味しいかも」

なんかね、勝った気がした(なにに?)
ちなみに、シュウマイを口にするのは
「なんか、今日一日で
ものすごく悪いことをした気がして疲れた」
とのことだったので延期になりました。
初めて喫煙したんじゃないんだから… とは思った。

骨格標本ちゃんは、その後も食事関係で苦労していたみたいだけど
彼氏ができて
「ゆっくりでいいから他のものも食べてみよう」と
リハビリ? をしていったとのことです。
※友人伝聞

今回の例は刷り込みとはちょっと違うけど
小さい時に大人がよかれと思ってしたことは
思っている以上に子どものその後に影響を与えます。
※所作やマナーが美しいことはとても素晴らしいことです。

一生苦しいままであるかどうかはわかりません。

苦しいままの人もいるかもしれませんが
苦しくない方向に向かうことも可能です。

自分が何をどう選ぶかによって
今後の生き方を変えることは可能です。

あなたは今のままでいますか?
それとも、新しい生き方を選択しますか?

**********

<有元祥子 通常鑑定>のご依頼はこちら
<気持ちをサウナ並みに整える>心のコンサルのご依頼はこちら
その他ご依頼お問い合わせはmomoblog123@gmail.com  までどうぞ

>>SNS<<
note
アメブロ(19年続く老舗の味)
Twitter
Instagram(お仕事用)
threads(お仕事用)
Instagram(私生活用)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?