テクニカルファウル

バスケには、テクニカルファウルという、いわゆるスポーツマンシップに反する行為や言動によるファウルが存在します。

この手のファウルは審判によって基準が異なったりするので、どんな行為がテクニカルファウルになるのか考えてみました。


テクニカルファウル

相手選手への暴言

審判の指示に従わない

遠征で他校のボールを持ち帰ってしまう

隣のコートのバレー部の邪魔をする

教室でデカいエナメルを机の横に置いて間を通りづらくする

体育館のモップ掛けで折り返しを雑にして端のゴミを取らない

球技大会の審判で初心者のトラベリングを厳密に取りすぎる

対戦前の選手に「切符買っとけよ。明日帰るんだろ?」と言う

レイアップのときに恥ずかしくて脇毛を隠しながら打つ

バスケ部内でのノリを教室に持ち込んで変な空気にする

体育館ステージの下のパイプ椅子とか収納するスペースでふざけて遊ぶ

体育館の床に貼ってある何かしらのコートを型取ってるカラーテープを剝がす


この手のファウルをやるスポーツ漫画の主人公、見てみたいですね。


またそのうちです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?