見出し画像

インスタを始めたきっかけ

まずは自己紹介のおさらいから

noteをご覧のみなさん、クソお久しぶりです!

インスタで料理の投稿を5年間、続けております、アラフォーおひとりさま女子のありんこです。


noteに登場するのは実に1年半ぶりであります(´・ω・`) ゞ




…と言っても、このブログだけを熱心に待ち焦がれて読んでる方っていうのはほとんどいないと思いますが(^_^;)



久しぶりなので改めて軽〜く自己紹介させていただくと、


・アラフォー独身女子
・33歳から一人暮らし開始
・もともと料理は下手クソだったが、一人暮らしを始めた半年後から料理教室(ベターホーム)に通っていた(約5年間)
・5年前(料理教室に通い始めてから2年後)からインスタに料理を投稿するようになり、そこから料理が上達した
・作る料理はベターホームで習ったものや、レシピサイトのkurashiru、DELISH KITCHENの物が多い
・冬は鍋、それ以外は炒めものが多い
・おかずは多めに作って、あまった分を冷凍して後日お弁当や夕飯のおかずとして食べることが多い
・時々、職場に弁当を持参するが、カップラーメン+作りおきのおかずや冷凍食品、という組み合わせが多い
・疲れて作りたくない時は無理に作らず外食したりテイクアウトをする


…ざっとこんな感じでしょうか。



そしてここ半年くらいは音声配信アプリstand fmで、私が普段の自炊で心掛けていることや、ちょっとした料理のコツなんかをお話しております。


よかったらこちらもどうぞ
☆stand fm 一品も作らない料理教室




そんな私が、そもそもなんでインスタを始めたのか…?
 
 
今日はそのへんのところをお話していきたいなと思います。



インスタを始めたきっかけ


インスタに初めて投稿したのは今から5年前。

 
実はその頃、婚活と称してよく料理合コンに行ってまして。
 
で、そこの先生がインスタを始められた〜というのを知って、
「あっ、じゃあ私もインスタやればその先生と仲良くなれるかな(*´ω`*)」と思って始めたのがきっかけなんですが
(実際にその先生には顔と名前を覚えてもらえました)
 
 
 
…っつーか先生と仲良くなってないで
婚活なら男性と仲良くなれよ、っていうお話なんですけどね笑
 
 
 
あとは、
インスタを始めたのがベターホームという料理教室に通い始めてから2年くらい経った頃でして。
 
 
 
料理教室も2年くらい通うと少しは上達するものですよね
 
 
で、出来上がった料理を写真に撮るのが楽しいな〜と感じるようになって、
 
お弁当とか作れるようになると、
やっぱ写真におさめるのがだんだんうれしくなるわけですよ( *´ 艸` *) 
 
 
 
となると、
これを人に見てもらいたいな〜と思うようになってですね…
 
 
 
で、そういうのを人に見てもらうツールとして、
 
インスタって一番良いな〜と思ったんですよね。
 
 
 
職場の同僚に見せたり、
お友達に送りつけるという手段もあるけど、
 
 
なんかそれって見せられた方としてはウザくないですか?笑
 
 
 
たまにならいいんですけど、
毎日だとなんかうっとおしいというか、
本当にその料理の写真に興味があるならいいんですけど
 
「あなたの料理にそんなそこまで興味ないよ」って
同僚とか程良く仲良くしてるお友達にはあんまり言いづらいじゃないですかw
(気ィ使うよね)
 
 
でもインスタなら、
興味がない人なら最初からその投稿にはたどり着かないし、
 
 
「他の人のお弁当ってどんな感じなのかな」とか
「夕飯、何にしようかな」とか、
 
 
料理に興味がある人なら、
他人の料理の写真を見て
 
「わあ〜おいしそう!私も今夜ハンバーグにしよ!」とか
「わあ〜カフェっぽいパスタいいな〜今度私も作ってみよ!」とか、
 
 
喜んで見てもらえるのがインスタなわけで。
 
 
 
私も他の人の料理写真を見て
「おいしそう」って思ってフォローをしたりいいねを押したりするわけで
 
 
 
だから、
自分が見てもらいたいな〜と思う料理の写真を投稿して、
 
見てて自分も嬉しいし、他人からも特に文句を言われない、
 
そんなフィールドがうれしいな〜と思って
インスタを始めたわけです。
 
 
 
 
あと、これは思わぬ副産物なのですが
 
「自分の料理を他人に見られている」と思うと
良い意味で緊張感が働いて
 
盛り付けとか、卵焼きの焼き方とか、
「どうやったら上手くできるんだろう」と思って研究するんですよね
 
なので、
料理教室で習ったことを復習するだけよりも
料理がちょっと上達した、っていうのが
インスタを始めて一番よかったことかもしれません
 
一番上達したのは卵焼きですね〜
(インスタやる前はひどかったw)
 
 
 
ちなみに。
 
 
私がインスタを始めたことは、
当時、職場の人やプライベートなお友達には一切明かしていませんでした(今でもそうですが)。
 
 
知っているのは料理合コンの先生くらい。
 
 
 
そんな中で、フォロワーどこまで増やせるかな?っていう、
自分の中で妙なチャレンジ精神もあったんですよねwww
 
 
 
まあ、フォロワーの数がすべてではないんですけどね(´∀`;)
 
 
 
最初はフォロワー100人を目標にしてたんですけど、
1年くらいでそれは達成しまして
 
今(2022年3/27現在)のフォロワー数は…
 
 
 
350人っす!(´・ω・`) 

 
・・・
 

多いのか少ないのかよくわかんない数ですが(^o^;
 
 
まあまあ、でも
 
 
インスタを始めた初期の頃からずっとフォローやいいねをしてくれる方もたくさんいて、
 
 
その方達には本当に感謝ですm(_ _)m
 
 
いつもありがとうございます!
 
 
 
というわけで、今年の4/1で丸5年を迎えるインスタ投稿ですが、新しく始めた音声配信アプリstand fmも含めまして、
今後ともどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?