見出し画像

ドラクエが優しすぎ!~ゲームの進化:昔のドラクエと今のドラクエ11の比較

公務員クエスト失敗 そして無職へ、、、

45才公務員クエスト失敗おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職。

今、ニンテンドースイッチで「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S」をやっています。

2024年2月時点でドラクエの最新版。

いやーほんとうにビックリしました。

なんて優しいんだ
なんて親切なんだ

1980年代 ドラクエの思い出

私のゲームの思い出はファミコン
正式名称はファミリーコンピュータ。

スーパーマリオブラザーズもやりましたがドランゴンクエストもやりました。

ファミコンでやったドラクエは

1987年発売の「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
1988年発売の「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ、、、

の2作品。

1980年代は1年でドラクエの新シリーズが出ていたんですね。
今とはまったく状況が違います。

ちなみに「ドラゴンクエスト3」は途中で挫折しました。
私のゲーム能力はかなり低い小学生だったようです。。。

ファミコンからずーーっとゲームをやっていませんでした。
2020年代に入ってニンテンドースイッチを買ってゲームを再開

ゲームを再開するまで30年も間があります

30年も間隔があいていると同じ「ゲーム」と言ってももはや別物です。

「ドラゴンクエスト」も別物

1980年代のドラクエなんて今から考えると不親切きわまりない。

今よりもヒントは雑だし。
「どうしてよいのかわからない」ことが結構多かったし。

そして特に「ドラクエ2」はゲームバランスがおかしいし。


画像は「ドラゴンクエスト2」ニンテンドースイッチ版

この洞窟は地獄だと思いましたが・・・・
ほんとうの地獄はこの後だったのは<今となっては>良い思い出です。
(1980年代、当時はバキクソ怒りまくってましたw)

この洞窟が出た後が難しすぎる・・・
小学生だった私は「自分のゲームスキルが低いせいだ」と思ってました。

しかし今考えれば「ゲームが難しすぎた」のだと思います。

いろいろあってクリアーを諦めた「ドラクエ3」も今考えると「ゲームが難しすぎた」と思います。

手取り足取りの最新版「ドラクエ」~「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて S」

1980年代のドラクエに比べて今のドラクエはほんとうに親切です。

「次に何をすればよいのか」をほんとうに親切に教えてくれます
こんなゲームヘボ人間でも「何をしてよいか分からない」ってことがまったくありません。

ストレスフリーです。

1980年代のゲーム(ファミコン)しか知らない人間から見ると「ぬるい」って感じてしまう。

もっと言えばなにか罪悪感すら覚えてしまいます。
「こんなに手取り足取り親切にしてもらっていいのか?」と。

これは一種の「呪い」なのかもしれません。
ゲームってほんとうは楽しくなるためにやるものです。

ゲームってほんとうはプレイヤーの気分が良くなるべきものなのですから。

ブログ記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

<2024年2月22日追記>

ドラゴンクエストについて別のnote記事を書きました。

「ドラゴンクエスト11」をやってみて「1980年代のテレビゲームが異様に難しかった」ことを思い出しました。
そのことをnote記事にしています。

内容は次のような感じです。

・1980年代のファミコン時代と比較して「ドラゴンクエスト11」が優しいと感じる。
・1980年代のゲームは技術的制限や難易度設計ミスで難しすぎたケースが多い。
・「ドラゴンクエスト11」では縛りプレイによる難易度調整が可能。
・1980年代には「たけしの挑戦状」や「ミシシッピー殺人事件」など無理ゲーやクソゲーが存在した。
・1980年代にはゲーム制作者の自己満足や悪意で難易度を上げることがあった(のではないか?)。
・ゲームは気分を良くするためのものであるべき。

ChatGPTによる要約(箇条書き)

興味があればぜひお読みください。

<以上が2024年2月22日追記>

私「ありのこ」がnote以外で行っている情報発信の一覧を作りました。
SNS・音声配信・ほかのブログを載せています。

興味があればぜひご覧ください。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ、、、」のクリアーに失敗した少年は30年後に「公務員クエスト失敗 そして無職へ、、、」になってしまいました。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職・無収入です。

皆さまの応援があると非常に助かります。

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・緑色の気に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
・有料記事・マガジンの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スクエニさまが「表記しろ」とのことなので


無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。