見出し画像

元祖震災総理・村山総理と社会党 - そして福島みずほの社民党へ

阪神・淡路大震災のときの総理大臣は社会党の村山富市。
社会党は自衛隊が大嫌い。
だから阪神・淡路大震災のときに自衛隊の出動が遅れた。
さすが社会党(今の社民党)はマジでクソ。

これは私が考えたツイッター(X)にありそうな文章です。

この文章は正しいでしょうか?
それとも間違っているでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

公務員クエスト失敗おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職。

〇〇省勤務ではなく出先機関に20年以上勤務していた事務系公務員でした。

なので政治にかかわったことはありません。

そして私はずっと無党派です。
支持政党はありません

だから政治的な目的は一切ありません

2024年のお正月に石川で大地震が起きました。
「令和6年能登半島地震」と命名されました。

1月の大地震と言えば1995年に起きた「阪神・淡路大震災」です。
1995年1月17日午前5時46分に発生。
朝早くに地震が発生。

今は45才になって老化がはじまっている私ですが、阪神・淡路大震災が起こった時は高校生でした。

当時は「自分が生きている間にこのような震災を日本で見ることはないだろう」とどこかで思っていました。

しかしそんなことはまったくありませんでした。

今思えば阪神・淡路大震災が「震災の元祖」だったような気がします。

阪神・淡路大震災の時の総理大臣村山富市むらやまとみいち氏です。

阪神・淡路大震災が「元祖・震災」ならば村山総理が「元祖・震災総理」なのではないか?

ふと、そんな風に思いました。

そんな思いから生まれたnote記事です。

だから冒頭の文章が正しいかどうかの答えも明示しません。

阪神・淡路大震災のときの総理大臣は社会党の村山富市。
社会党は自衛隊が大嫌い。
だから阪神・淡路大震災のときに自衛隊の出動が遅れた。
さすが社会党(今の社民党)はマジでクソ。

「こういうツイート(ポスト)をしたらいいねがたくさんつきそうだなぁ」と思った。

「いいねがたくさんつきそう」だからこそ、ちょっと否定してみようか。

ただそう思っただけです。

そもそもが「勝手に作ったツイート」なので単なる問題提起だと思ってください。

みなさんがこの私が作ったツイートを「正しい」「間違っている」「わからない」のうちどれを選択しても構いません。


自民党の大物・亀井静香の弁

亀井静香かめいしずかという元政治家がいます。

村山内閣で運輸大臣だった自民党の大物政治家です。

1995年当時は自民党と社会党(社民党)が連立政権を組んでいたんですね。
しかも総理は社会党のトップ

今の若い人には信じられない政治状況でした。

亀井静香氏が「永田町動物園 日本をダメにした101人」と言うを書いています。

この本の中で阪神・淡路大震災における村山総理のことを取り上げています。

自衛隊出動が遅れたのは社会党政権だからと批判されたが、それは当たらない。
まず村山さんは自衛隊を認めていたし、運用する大臣は自民党で固めていた。
すぐに自衛隊を出動させようとしたが、残念ながら、当時は法的には自治体からの要請がないと出ていけなかったため、待機させることになった。
実際の出動は、要請が来た後の午前10時になってしまったのだ。

亀井静香「永田町動物園」p106より抜粋

この話が事実なら「法的な制度上の不備」によって自衛隊の出動が遅れたことになります。
社会党も村山総理も関係ありません

Wikipediaによると当時は知事しか出動要請が出せなかったそうです。
阪神・淡路大震災を教訓に、自衛隊への派遣要請を都道府県知事のほか市町村長またはは警察署長などからも行えるよう、後に制度が改められたとのこと。

念のために亀井静香氏が述べている「まず村山さんは自衛隊を認めていたし」の説明を。

阪神・淡路大震災が起こる前、村山総理は国会の所信表明演説にて「自衛隊合憲」「日米安保堅持」と明言し、それまでの社会党の政策を180度転換しています。

村山元総理、本人の弁

村山富市回顧録」というがあります。


村山富市回顧録」p287~288に阪神・淡路大震災のことが書かれています。(以後ページ数は文庫版)

1995年1月17日の朝5時46分に阪神・淡路大震災が起こります。

村山総理は朝6時のNHKニュースを見ていたそうです。

トップニュースは普通に政治のニュース。
たまたまでしょうが「村山氏の前に社会党のトップだった山花貞夫氏らが国会の会派を出る」というニュース。

地震については、神戸の映像は映ってなくて、地震のあった京都など2~3か所が報道されていた。

神戸の映像は映ってなくて、通信機器が壊れて連絡ができなかったせいかぜんぜん情報が入ってこなかった

報道はこんな感じだったそうです。

今考えると地震の報道にしてはのんびりしたものです。

あくまで報道は報道。
では政府のシステムはどうなっていたのか?

当時はこうした災害時の政府の対応がきちんと整備されていなかった。
首相官邸には24時間対応するシステムはなかったし、担当の国土庁には当直制度もなかったんだ。
神戸との連絡もお昼近くになって初めてとれた。
対応が遅れたと言われると弁明の余地がない。

「村山富市回顧録」p288より抜粋

村山元総理は「弁明の余地がない」と言ってますが、誰がやっても初期対応ができないでしょう。

法律上の不備で自衛隊は出せない。
政府は24時間対応のシステムなければ担当の当直制度すらない

これはやりようがない。。。

かなり古いことを今の基準で比較するのはアンフェア

「かなり古いことを今の基準で比較するのはアンフェア」なのは政治だけはありません。

今、松本人志さんのことで大騒ぎしています。
その件に乗じて松本人志さんの昔やっていた芸風を否定するのはアンフェアだと思います。

阪神・淡路大震災が起きたのは1995年。
1995年のNHK紅白歌合戦には次なようなことがありました。

浜田雅功(ダウンタウン)と小室哲哉によるユニット・H Jugle with tの演奏中に、浜田の相方である松本人志がゲイシャ・ガールズの扮装で登場

Wikipedia「第46回NHK紅白歌合戦」より抜粋

このころのダウンタウンの笑いの取り方、特に松本人志さんの笑いの取り方を否定する方々がネット上でいます。
意味があるでしょうか?

1990年代の当時は松本人志さんの笑いが受け入れらていたし、この笑いの取り方で1990年を駆け抜けお笑い界の天下を取ったのですから。

「私はもともと受け入れなかった」ことは「個人の感想」以上の意味はまったくありません。

今と比較にならないくらいテレビが観られていた時代の視聴者たちに受け入れられていたのです。
「笑い」ほど人に強制するのが難しいものはありません。

このように書くと「松本人志さんの擁護派」だと思われると困るので、過去に書いたnote記事を2つ貼っておきます。

このnote記事をお読みいただければ私が「松本人志さんの擁護派」ではないことはお判りいただけると思います。

話がそれてしまいました。
阪神・淡路大震災に話を戻します。

むしろ自民党が悪かった?

社会党(社民党)が嫌いな人は自民党を支持していそうです。
(もちろん全員がそうだということではありません)

1955年に自民党と社会党による2大政党(もどき?)が成立します。
「55年体制」と言います。

「55年体制」は1993年まで続きました。

1955年~1993年の約40年、社会党は与党になったことはありません
連立与党で与党入りしたことすらありません。

この約40年間、ずっと総理大臣は自民党から出ていました

となると・・・災害時における「法の不備」「システムの不備」を放置していたのは自民党です。

となると・・・自民党の方が断然に悪くないですか?

わかりやすいストーリーの罠

阪神・淡路大震災のときの総理大臣は社会党の村山富市。
社会党は自衛隊が大嫌い。
だから阪神・淡路大震災のときに自衛隊の出動が遅れた。
さすが社会党(今の社民党)はマジでクソ。

この「勝手に作ったツイート」を否定する話をしてきました。

とは言え「否定するために使った根拠」もちゃんと疑っておくべきです。

亀井静香氏の「永田町動物園」を根拠に挙げました。
しかし亀井静香氏は村山氏を総理に担いだ人です。

「自民党が社会党のトップを首相にする」ことに反対する自民党議員もたくさんいました。
当然ですよね。

その反対を無理やり押し切り、村山政権を作った自民党政治家の1人が亀井静香氏です。

むしろ村山富市氏は自分が総理になるのにあまり積極的ではなかったふしすらあります。
亀井静香氏からすれば「村山さんに総理になってもらった」という面もあるのでしょう。

村山富市氏のことをそんなに悪く言えない面はあると思います。

また村山富市氏自身の話も「自分の都合の悪いことは言わない」可能性はあります。

誰だって「自分には甘い」ものです。

2人の話がウソだとは思いませんが「どのような情報もある程度は疑うべき」だとは思います。

とは言え私の「勝手に作ったツイート」を何も考えずに信じるのはとても危険。

わかりやすいストーリーは無条件に信じやすいです。

わかりやすいストーリー」には「なにも考えずに無条件に信じやすい」というがあります。

だから気をつけないといけません。

大変申し訳ありませんが、ここから有料記事とさせていただきます。
盛りだくさんの内容ですがたったの100円です。

以下が有料記事部分のテーマです。

政治家・村山富市を全面的に肯定することはできない
フランキー堺とのやりとりは良い話か?
安倍晋三の50%は必要では?
だってあの社会党だもの・・・
総理になるつもりがなかったのは村山富市の責任か?
万年野党第1党の社会党~本当に2大政党制?
社会党の理想主義は「子供の気まま」?
社会党から社民党になったけど・・・
せっかく与党になったのにすぐに連立を離脱する社民党
最後のチャンスすら活かせない社民党
「遺産をすべて食いつぶした」と同僚議員に言われてしまう福島みずほ
そしてだれも福島みずほを見なくなった?

内容が多すぎたら気になるところだけでも読んでいただけるとありがたいです。

政治家・村山富市を全面的に肯定することはできない

ここから先は

7,749字 / 2画像

¥ 100

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。