見出し画像

【妊活】初期症状なのか、風邪なのか

妊娠の初期症状と風邪の症状って見分けがつきづらいですよね。

この前、生理予定日に基礎体温がガクッと下がったので、「今回もダメだったか~」と受け止める準備をしていた。
が、次の日からまた基礎体温が上がったので、期待しすぎない程度に期待している。

ふとしたときにネットで「妊娠 初期症状」と調べてしまう。何度も何度も見たことがあるページのはずなのに、当てはまるものがあると心が躍る。
心が踊りながらも、油断してはいけないと牽制するもう一人の自分もいる。
同じように浮かれて、結局リセットになってしまったことが何度もあるから。期待しすぎてはいけない。

そう思いつつも、気持ちがふわふわしている。
妊娠するまでは子育て本は読まないようにしようと思っていたのに、本屋さんでふとSEKAI NO OWARI のSaori さんが書いた育児エッセイが目に留まった。『ざくろちゃん、はじめまして』という本。
セカオワはすっごいファンっていうわけではないけれど、仕事と妊娠、そして育児っていう女性の生き方について気になって、買ってしまった。
そして出産まで一気に読んでしまった。

やっぱりちょっと浮かれている。


今、のどが痛くなってきた。旦那が風邪をひいている。
初期症状かもしれないと浮かれていたけれど、ただの風邪かもしれない。

そう思いつつも、希望をかけて「初期症状 喉痛い」で検索する。
少数ではあるけれど、そういった症状が出る方もいるみたい。ふむふむ。

「初期症状、なんでも当てはまるね」旦那のいうことはごもっとも。
微熱も、腹痛も、頭痛も。人によっては、鼻水も、喉が痛いのも。
ネットで調べると、大概の症状が初期症状の症状として書かれている。

果たして、私は初期症状なのか、風邪なのか。
初期症状だったらいいな、と思いながらふとんの上でダラダラと過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?