見出し画像

ここからニューワールド

2022年9月28日(水)
参加させていただいた、
Ajust To You Project
「ADJUST TO YOU #1」
がついに全国リリースとなります!

明日です。
早い人は今日フラゲしてもらえたかな?

12組で1曲ずつ持ち寄って今回オムニバスCDを制作するということで、その1組に選んでもらったこと、誘ってもらったこと、大感謝しております。
りさボルト&Hys、本当にありがとう!

私は「ここからニューワールド」という楽曲で参加をしたのですが、
今回はその曲についてを何かつらつら〜と書こうかなっといった記事です。

「ここからニューワールド」という楽曲はライブでも披露したことない完全な新曲です。

つまりCDを購入してからはじめて聴く人しかいないってことになるわけなんですが、それでも「CD予約したよ!」などの声をいただき、すごく嬉しかったです。もちろん12組入っているので、私の曲を聴いたことなかろうが大した問題ではないのかも知れませんが、もしかしたら私のその聴いたことない曲がめっちゃくちゃ良くない可能性だってあるわけやのに、なんというか、信頼されてる感じがして頼もし誇らしかった。

楽曲を制作することになった経緯は実はしっかりとあって、私はユニット時代から大阪にある新世界という土地でイベントをさせてもらったりテーマソングを作らせてもらったりと何かとお世話になっているのですが、その新世界がコロナでの観光客制限や外出制限などの煽りを受けて非常に大変な状況になっているという話を直接聞きました。
もともと通天閣もあるし観光地として栄えていたから、コロナの影響をモロに受けやすかったのはあると思うけど、とにかく大ダメージを負っているということでした。

その話を聞いた時にね「自分ってほんまに何もできないなー」と思ったんです。
ふつうに財力もないし、影響力もない。
でもね、いっぱい色々ぐるぐる考えて、私が何もできないなりにそれでもちょっとはできること、、それは、、曲作りでは??と閃いちゃいました。
私自身もユニット解散直後にコロナ禍に突入したのもあり、正直ここ2年くらいはあんまり元気じゃなかったのもあって、そんな今の私やから書けるうたがあるかもなあ…と。

元気なくなっちゃった人にまた笑えるキッカケ思い出してもらえるみたいな。
自分も、新世界も、この曲を聴いた人も元気にできるみたいな。
いつだって踏ん張ろうと思ったときに「よーし、ここから!」と思えるみたいな。
そんなうたを作ろう!というのを信念に制作しました。

得意技のポップ直球で!と思って作り始めたし実際そうなったんですが、バンドアレンジするにあたってはかっこいい感じというか、攻めた感じ?にしたい構想が一番最初からあって、それをバンドメンバーに伝えるために打ち込みソフトを一生懸命に操作してデモを作ったりしました。

しょっぼいデモやったけど、あれは…いやほんとうにさ…あれで伝わったのか全然わからんってか、あれで伝わったわけではないかもやけど、結果的にバンドメンバーがすべてを汲み取ってくれてビックリしちゃった!!!すごいよ!!!天才??まあ天才なんですけど。ポップやけどかっこいいという、とにかく仕上がりの満足度マックスです。
改めて愛するメンバーたち…あすりーな、さほっち、チモト、はじめちゃん。ありがとう。
1人でやってるけど、私にはメンバーおる!っていつも思えて心強すぎるねんなあ。

歌詞はね、もう別に見たままと思うし、聴いてくれたら何も言うことないけど、めちゃくちゃ「私の歌詞」やなって感じします。
もう、すごい、めっちゃ私の歌詞。
言葉の使い方とか選び方…自分の曲にこんなふうに思ったことあんまりないんですが、この曲ははさすがに思ったね…あまりにありさありさしい…。

オムニバスに入れる楽曲を選ぶ時はさすがにめちゃくちゃ迷ったんですが、最終的にこの曲に決めたのはやっぱ圧倒的にポップな事で、自分の持ち味をせっかくなので出したいなぁっと思ったのはそりゃあるんやけど、もう普通に曲が好きすぎてさ、みーーんなに聴いてほしい!!!!ってところが決め手となりました。
自分でも聴いて、元気もらってます!

いやあ、全国流通やから気合い入ったというよりは、やっぱ尊敬する先輩が誘ってくれたものなので気合い入ったというところが大きかったんですが、いざ全国リリースされるとなるとさあ…やっぱり、こう…すっっっごく嬉しいなと思った!

ユニット時代からよくしてくれてたCDショップにも入荷しているみたいで、非常に感慨深いですし、本当に喜んでくれて…ありがたいったらないです。
いちばん凹んでた時期の自分に、音楽続けててくれてサンキューな!って言いたいくらい。
ちょっとは褒めたいですね。全然まったく自分の力ではないんですが、それにしても続けててよかったよアンタ…。とは言いたいです。

ニューワールドというワード、めちゃくちゃいいと思いませんか?
そう、いつでもスタート地点で、次の一歩はニューワールド!と思います。

誰かの背中を押す!というよりも掬い上げていけるような、あーこの歌きいてたら難しいこと何かちょっとどうでもよくなっちゃったな!とでもなってもらえたら、もうそれは、シンガーソングライター冥利につきます。

12組の他のアーティスト目当てでも何でもよくて、
とにかく1人でも多くひとに届く曲に、CDになりますように。

これからいっぱいいいライブもして、ライブよかったからCD買おって思ってもらうぞ〜!オー!

ADJUST TO YOU#1
よろしくお願いします!









読んで頂いてありがとうございます。サポートいただいたお金は活動資金とさせていただきます!