見出し画像

2024年の目標✊🏻

あけましておめでとうございます🎍
昨年の振り返りと目標立てを姉と行いました

どんな2023年だったかな?

一昨年夏から見習い農家を始め、昨年は農家2年目でした。1年経験したからこそ、自分で考えてやってみることがたくさんできました。
自分の育てたもので、周りの人を喜ばせることを目標に掲げ、チャレンジできたと思います。

余った定植用の苗は、母校に寄付しました🌱
母の職場や介護施設に、野菜や加工品を定期的に宅配しました
新聞紙で作った袋でお届け!
流通できないピーマンを使って加工品作り🫑
加工品販売も力を入れました💮

できるようになったこともたくさんあります。
最初の頃は30kg持ち上げることしかできなかったけど、20mほど抱えながら歩けるようになりました。嬉しい!また、誰のトラックやトラクターか音で聞き分けられるようになりました。嬉しい!
一緒に暮らしていた甲斐さん宅には、たくさんのお客さんが来るため、おもてなし精神も身につきました。

農家後の生き方を相談している時、「農家から遊び屋さんに転職っておもしろいね」と姉に言われたことがあります。その時、「あ、俗に言う転職なのか」と気づきました。
私にとって、仕事をしている感覚ではなく、生きているという感覚だったなと思います。すんなりいかないことも生きてることの醍醐味で、仕事と暮らしの境界が曖昧な生き方を続けたいと思いました。
また、かけた時間に対してお金を頂くのではなく、周りの人が喜んでくれた対価としてお金を頂き、稼ぐ喜びも知りました。


さあ今年は

#たくましく生きる
#決めたことはやる
#生きているって感覚を大切に
#惜しみなく活かす
#大事にしたい人と出会う

大事にしたいこと

生き方の三本柱はこんな感じです▼
・自給自足の暮らしを作る
・遊ぶように学ぶの事業化
・旅

アウトプットは、実現への近道だと思うので、具体的な野望は別記事で発信します◎

最後に、時間を確保するために早起きをすると姉と決め、取り組み始めたことを紹介します。
5:30に起きる習慣をつけるため、5:30に起きたら電話をかけ、朝何をするか伝えます。
続けられるように工夫を凝らしました。電話をかけた方(先に起きた方)は2ポイントGET、起きたら1ポイントGET、電話をかけても起きなかったらマイナス1ポイントとし、10ポイントになったら、私たちの未来に100円の投資をします。貯めたお金は、2人で旅に出たり、事業の足しにしたりするために使います。
この取り組みを始めて2日ですが、とてもモチベーションになっています★

デジタル上で得点ボードを作りました!

今年ものびのびとやりたいことをやっていくので、応援よろしくお願いします😌


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?