見出し画像

つまらないを変えるためのチャンスがきた

成人式実行委員会のメンバーに、各中学校から2名ずつ選出される。同級生の子から声をかけられた。

正直に言って、成人式にあまり興味がない。
振袖は姉の時に買ったものがあるものの、どうしてこんな大金を使わなければならないのか、もっと別の使い方をしたい。
久しぶりに友達と会うのが楽しいのであって、式自体は話を聞くだけでつまらないのではないか。
成人式の前後で、成人の自覚が芽生えるのか。
誰の何のために行うのだろうか。

と、思っている。そんな時に実行委員の声がかかった。

私が実行委員になったら、成人式に対して受け身な自分を変えられる!
自分たちで成人式を作れる!
おもしろいものにしたい!
今後、後輩たちが実行委員になることを楽しみになるといいな〜!
菊池市のアピールにもなったりして!
成人式の目的を果たすには、過去・今・未来について楽しく考えられたらいいのかな〜
未成年の主張ならぬ、青年の主張とか!ワールドカフェとか!中学時代の動画を作るとか!

でも、おもしろい成人式を私1人が盛り上がっても作れないよなー
既に決められていることをこなす役割だったら嫌だなー
市役所の担当の方はどんな人なんだろう?他の実行委員の人はどんな想いをもっているのだろう?
実行委員会の話し合いオンライン可能じゃないと厳しいよなー

農作業をしながら、あれこれ考えてましたが、
成人式を自分や周りの人、後輩が楽しみだと思えるものを作りたい、例年通りではなく自分たちで作りあげたいというのが根本の気持ちです。

つまらないと思っているなら自分で動いて楽しいに変えようよ!😉

これからも大事にしたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?