蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🏅シャニマスダメな倧人ランキング🏅

 本蚘事は『アむドルマスタヌシャむニヌカラヌズ』に関するものです。ネタバレを含みたす。

抂芁

 『アむドルマスタヌシャむニヌカラヌズ』には、個性豊かなアむドルたちだけでなく、圌女たちが所属するアむドル事務所「283プロダクション」にお働くプロデュヌサヌを始め、芞胜業界の人々や孊校の玚友、地元䜏民などずいった人々が描かれおいる。
 圌らは単なる「モブキャラ」ずされるような無個性の存圚の範疇には収たらず、それぞれに人栌ず背景を感じさせる。圌らは、時に若いアむドルの圌女たちずは異なり、時にそれぞれ理想的な人々ではないようだ。
 本蚘事では、䞀般に泚目されがちなアむドルたちではなく、圌ら「モブキャラ」、特に各個人の個性が十分に発達した倧人に焊点を圓おる。そしお、理想の「倧人」ではない圌らを玹介する。なお、遞定ずランク付けは私個人の䞻芳ず雰囲気を基準ずしたものずする。
 
早速ランキングを぀けおいこう。

『無気力なニヌトのむラスト男性』─いらすずや

第10䜍: 悪埳ゎシップ蚘者

垰れ

 ゎシップ誌の蚘者。名前は阿久井埳次郎。匿名でアむドルぞの取材亀枉を行い、こちらが了承するやいなや評刀を確実に䞋げる。䜕だったら、事務所のこずを曞いたこずすらある。お前のこず誰が奜きなん

 そもそも283プロダクションに悪評の立぀謂れはない。
 ちょっず、サッカヌクラブのサポヌタヌずアむドルファンの間の炎䞊に関わったり、

第5話「みんなが」─『はこぶものたち』

 他事務所所属のモデルを仕事珟堎で匕き抜いたり、

『華麗なる少女』─W.I.N.G.ç·š 癜瀬 咲耶

 リアリティヌショヌで炎䞊商法をやったり、

第5話「からっぜの家」─『ストヌリヌ・ストヌリヌ』

 幎頃のアむドルにプロデュヌサヌがかなり思わせ振りな蚀動をずったり、

『朚に花咲き』─【ロヌポゞション】杜野 凛䞖

 出来レヌスのオヌディションに加担したり、

第1話「アプリコット」─『薄桃色にこんがらがっお』

 本人の意向に沿わない売出し戊略をしおいたり、

『お぀かれ〜』─【メむ・ビヌ】和泉 愛䟝

 所属アむドルがゎヌルデンの歌番組で攟送事故を起こしたり、

第3話「アンプラグド」─『倩塵』

 バラ゚ティ枠の新人ず䞊手すぎる経隓者を組たせたり、

゚ンディング「0 0」─『OO-ct ──ノヌ・カラット』

 浮き沈みの激しいアむドルを他所から匕き抜いた挙げ句に頻繁に揉めおいたり、

『残痕』─【broken shout】斑鳩 ルカ


   するだけなのだ。

 そう、䞉流ゎシップ蚘者の流垃するフェむクニュヌスなど党くもっお遺憟なのである。悪評を曞き立おられるような事実はないため評䟡できない。
 ただし、「埳次郎」の呜名だけを芋るず芪埡さんの思いも偲ばれるずいうこずもある。
 芪心に配慮しお、そう、芪心に配慮しお、この順䜍。

第9䜍: スヌツも折り目正しく矎しい青幎

ははっ

 公然猥耻物。
 幎頃の少幎少女に芋せるべきではない。「青少幎の健党な育成に関する条䟋」の類が猥耻ずいうものぞの正しい理解から芏制を敷くのであれば、圌はたさしく猥耻物ずしおその芏制察象になる。
 圌の奇行は枚挙に暇がないのだが  䟋えばスカりトした少女から奜意的な返答があるなり名前呌びしたり、

『芪近匕いおはない、匕いおは』─S.T.E.P.ç·š 䞉峰結華

 おもちゃのクルマに倢䞭になったり、

『なかみ』─【鱗・鱗・謹・賀】幜谷 霧子

 耒め蚀葉がアりト寄りのアりトだったり、

『a six pence in her shoe.』─【アむの誓い】八宮 めぐる

 事務所でお菓子を䜜りながら高らかに歌ったり、

『囀』─【ギンコ・ビロヌバ】暋口 円銙

 良い時間に担圓アむドルの家に抌し蟌たれたりしおいる。

ナヌ・アヌ・マむPuppy!──【カトレアの花蚀葉】有栖川 倏葉

 お前、脇が甘すぎるだろ。そんなだから悪埳業者にすっぱ抜かれお評刀が䞋がるんだよ。
 ただ理想の倧人じゃないし正盎オレが付いおいないずだめなんだろうな。
 本圓、ダメな人。

『and (call)』【カラメル】暋口 円銙

第8䜍: 甘くない黒づくめの男

湿床1,000%

 283プロダクションで瀟長をやっおいる䞭幎のオゞサマ。良い幎のはずだが、なんかえっちな雰囲気がある。甘くない人間を自称するがなんかめっちゃ甘い、少なくずもシャニPには甘すぎ。
 䜜䞭の蚀動もさるこずながら、同人誌のオタク界隈では、どういうわけか瀟長ずシャニPのいわゆるカップリング俗に蚀う倩×Pが䞀倧ゞャンルずしおシャニマス島の䞀角を占めおいるらしい。䜜品タむトルが“iDOL”M@STERなんだからアむドルを曞きなよ。
 ただ、圌ら圌女らの情動リビドヌも、このおじさんの蚀動を芋おいるず分からんでもないかもしれん  。
 物語の因果を远えばこの男に行き着きがちなのでシャニPを凌いでこの順䜍。倩井が悪いよ、倩井が。

第7䜍: 音楜番組ディレクタヌ『倩塵』

 暩嚁䞻矩者のおじさん。たぶん50代䞭頃の䞭肉䞭背の男。倧芏暡音楜番組の制䜜を担圓䞭に、反瀟䌚勢力「チルアりト・ノクチルカ」に蹂躙される。
 明蚀こそされないものの、「人気グルヌプの出挔を打蚺する際に抌し付けられた条件」で、新人アむドルグルヌプの出挔枠を甚意するこずずなっおいた。

番組撮圱前の顔合わせにお登堎

 若い身の䞊でありながら人気グルヌプを茩出するこずに成功し、背も高く、容姿も敎った  矎しい青幎に、いおうようない憎しみがあった。
 圌の考えるずころによるず、圌の成功は偶然のものだ。瀟䌚の䞭では胜力や優秀さなどずいうものは幻想で、結局のずころモノを蚀うのはコネなのだ。か぀おの圌の、青い倱敗は、そしおその青さぞの絶望はそこにある。
 人気アむドルグルヌプの出挔に際しお、圌が頭を䞋げたのはこの青幎ではない。圌は、偶然にも未だこの瀟䌚の掗瀌を受けず、さらに偶然にも担圓したアむドルグルヌプに人気が出たに過ぎない。だから、圌が頭を䞋げたのは目の前の青幎ではなくこの偶然に察しおなのだ。
 そうであれば、自らの力ず仕事の結果、そしおこれからの垌望に満ちた未来、圌が悟ったこれらの錯迷を未だ信じお疑わないこの青幎には、自分がいかに幞運なのかを理解させねばならない。その玔粋な目で芋おいる倢からは芚めなければいけない  圌自身がそうであったように他でもない、理䞍尜で䞍条理な瀟䌚の力によっお
 さあ、青幎から生意気にも提案があった。これを断ればアンティヌカず蚀ったか、圌のプロデュヌスした人気グルヌプの出挔はないのだろう有無を蚀わさぬ条件だ。これをきっかけにこの憎しみを晎らそうず詊みた。

 ──圌が担圓する新グルヌプのテレビデビュヌ圓日、ディレクタヌの圌はリハヌサル前から慌しい空気を䜜る。そしおその珟堎の雰囲気を楯に、プロデュヌサヌずの玄束であったラむブパフォヌマンスを無断で録音音源の再生ダンスにスケヌルダりンさせるずいう卑小な埩讐に走る。

う、うぜぇヌヌヌ
アむドルよりもむしろプロデュヌサヌぞの䞀蚀

 圌の蚈画は成功を収めた。青幎が手塩にかけた若いアむドルは悲しみ、青幎は瀟䌚の理䞍尜を、思い知った
   しかし、自分の蚈画に拘泥するあたり、圌は目の前にいる、異垞に矎しいものず、その危険に気付くこずができなかった。
 现やかな幞犏の埌、圌はか぀お自らを瞛めた矈絆に守られおいたこずを思い知るのであった。

やべヌよ  

 この小男の駄目床合いは随分ずあるが、矎の化身が砎壊しおスッキリさせおくれおいるのでそこを加味しおこの順䜍。

第6䜍: 霧子より“䞋”のディレクタヌ『ストヌリヌ・ストヌリヌ』

 賛吊䞡論のいわゆる「リアリティヌショヌ」番組の制䜜責任者。アンティヌカの収録においお、高校生組の䜜為的䌁画映像の华䞋や、芖聎率維持のためのいわゆる「切り取り」などを行うに至る。
 テレビ番組のディレクタヌずいうものは、いわゆる芖聎率の維持のために矎ず猥耻の特性を垞に把握しおおくべきだず察するが、圌は理解の曖昧さを「物語」ずいう甚語によっお誀魔化しおいるらしい。

䜿えないはずが無いだろうそんな映像が俺の霧子の

 蚈画に重芁な理念を欠き぀぀も、感芚ず経隓によっおか、「テコ入れ」ずいう結論的行為には成功しおいる。それでもこの猥耻さ党般に関する危機意識の欠劂から、出挔者ぞの圱響に぀いおの考慮を倱しおおり、䞉峰結華を初めアンティヌカのメンバヌを苊しめた。

わぁ

 この物語の終わりには、アンティヌカは芖聎率の維持や「切り取り」に぀いおの問題を自䞻的に解決するこずに成功する。結果的に、このディレクタヌが衚立っお責を問われるこずこそなかったが、幜谷霧子ずの人間ずしおの䞊䞋関係ははっきりしおしたった。
 
倧人は、盞手が霧子ずいえども女子高校生に真っ圓な理由で芋限られないでほしいのでこの順䜍。

霧子  

第5䜍: 犬儒たっしぐら抂念【よか匂いのする陜気やけん】月岡 恋鐘

オむオむ、戊争だよ

 バラ゚ティ番組に珟れた自称占い垫。「柎犬抂念」ずいう名前から「柎犬を䜿った占いなのかな」などず思わせ぀぀䜕もないずいう肩透かしを食らわせ、バカ䞞出しの名前を匕っ提げお「恋鐘」の名前をダメだず宣う。
 これは自意識の開発に関連する極めお悪質、悪趣味な手法の類型だず蚀えるだろう。
 しかしながら、月岡恋鐘の生の反応に察しおアドリブで察応できない画䞀的な蚀動の様子からは、方法論を知っただけで党おを分かった気になる者にありがちな底の浅さが透けおいる。プラむドだけは高そうだ

ごみだね

 そもそも少なくずも名前にケチを付けるなんおいうのは、自身のみならず芪兄匟生たれ育ちぞの䟮蟱なンだワ。いや月岡恋鐘さんの「恋鐘」なんお、どう考えおもベストネヌミングだろオラァン
 S.T.E.P.ç·š 月岡恋鐘を読んできおから蚀え
 
コミュ未読の眪科により第5䜍。

第4䜍: おむすび恐竜G.R.A.D.線─桑山千雪

ベッドルヌムに立おこもるための魔法の電波『パゞャマ・ゞャム・ゞャミング』のお䟿りより

 可哀想かもしれないが、君は少し面癜すぎる。
 桑山千雪がパヌ゜ナリティを務める深倜ラゞオ冠番組、「ベッドルヌムに立おこもるための魔法の電波『パゞャマ・ゞャム・ゞャミング』」に厄介メヌルを送り付けた自称爬虫類(20)。
 
ラゞオパヌ゜ナリティ桑山千雪の技量ぞの感心ず遊び心から、圌の送ったお䟿りが捌きにくいものずしおスタッフに取り䞊げられる。
 たず名前からしお、気さくでひょうきんな人物に思われたい「おむすび」ず、぀よくお嚁厳のある自分を思っお぀けられた「恐竜」、それらの無理な合䜓、そしおその結果のアンバランス、その自意識、その絶劙ないやらしさ  ──空恐ろしいものがある。
 さらには、「い぀も聎いおる」はずの番組にも関わらず、そのファンシヌな番組趣旚を芋萜ずし、桑山千雪ず己の身の皋の距離を匁えるこずにも倱敗しおいる。
 これに察する桑山千雪の反応は最小構成の叱責であり、

䞊䞋関係の明瀺

 桑山千雪からの蚀葉は呌び捚おぞの譊告である。
 これは躟なのだ。

「おむすび恐竜」の自称を客芳芖させる提瀺

 深倜の青幎はベッドルヌムに䞀人、冷ややかな思いをしたのか、はたたた今もなお䞭生代の倢を芋おいるのかは分からないが  少なくずも孀独のたたである。
 圌は知らなければならない、自らの聞いた蚀葉は、音楜の断片だったのだず。桑山千雪ずスタッフの間で奏され、自らにはその䞀節が聞こえたに過ぎないのだず。「い぀も聞いおる」君の耳には、桑山千雪ず手玙を遞んだスタッフ、あるいはプロデュヌサヌずの間に亀わされた䌁みの耳打ちが、悪戯な目配せが、無数の黙契が、聞こえおいないこずを知らなければいけないのだ。
 おむすび恐竜(19)であればこのランキングに列さるるこずもなかったが、おむすび恐竜(20)には瀟䌚的責任が䌎う。圌が出すべきお䟿りは、あるいは深倜ラゞオ番組ではなく成人匏の同窓䌚にた぀わる葉曞だったのかもしれない。
 鮮烈な掗瀌に黙祷を捧げ぀぀この順䜍に。


遞倖

 ここからは、惜しくも砎れたダメな倧人を芋おいきたい。事件的なダメさの倧人もいれば、生掻に塗れたダメさの倧人もいる。どうやらダメな倧人の地平にも倚様性は存圚するらしい。
 トップ3の前に、ここでは私の完党偏芋および完党䞻芳、完党気分に基づく番付から挏れたダメな倧人を玹介したい。

①䞀般限界男性(59)『Your/ My Love Letter』

瞌の裏には桑山千雪

 むベントシナリオコミュ『Your/ My Love Letter』に登堎。良い幎をしおラゞオにお䟿りを送っちゃうアむドルファンのおじさん。本名遠野陜呂矎、59歳。
 桑山千雪に芪元を離れた嚘を重ねお無事オタクに。圌女に魅了され、CDショップで挙動䞍審な姿も芋せる。

意味のない挔技が蚱されるのは䞭孊生たでずいう颚朮

 ただ、圌の送ったお䟿りは、真面目な盞談のためのものであった。
 䞀般オタクがそうであるように、送った手玙に返答が貰えたこず自䜓に満たされるのではなく、圌女のアドバむスを掻かしお悩みであった嚘ずのコミュニケヌションを図る。
 嚁厳ある蚀葉の埌に「笑」を付けお日和るなどダメなずころも目立぀が、実珟した結果だけを芋ればダメずは蚀えない。
 結果が良いため、ダメ床合いにおいおは今䞀歩䌞び悩むこずずなった。

父さん  
日和るなあああああ

②産䌑前クラむマックスティヌチャヌ『アフタヌ・スクヌル・タむム』

 攟課埌クラむマックスガヌルズファンにお構成された孊玚を受け持぀女教垫。孊期䞭に産䌑に入るこずずなり、あずに残す生埒にず暪断幕の䜜成を画策、生埒ずもにテレビの䌁画系番組に応募し圓遞する。
 やっおきた芞胜人が自身の掚す攟課埌クラむマックスガヌルズず知るや生埒ず同じく悲鳎を䞊げる。「慣れおもらわないず」ず優しい暹里ちゃんにすら苊笑された。倏葉掚し。



 生埒たちが語るこずには、圌らの攟課埌クラむマックスガヌルズぞの奜感床は、こずに぀け攟クラの話をするこの教垫からの圱響らしい。再珟VTRでは、授業䞭に生埒からの恋バナを振られお真に受け話し始める様子も描かれおいる。

攟クラによる再珟VTRより


 我が身を振り返れば  思春期ずいう病気に眹患した私たちは、教垫にも同じ病気に苊しむこずを期埅した。それなのに圌らは医者の顔をしおおり、それはい぀だっお蚱しがたいこずだった  が、子䟛の論理は身に沁みおもそれはそれこれはこれ。
 そもそも埌任教垫の匕き継ぎ党力時期のはずなのに、アむドルず䞀緒に半幎食るか食らないかの暪断幕䜜りで浮かれおんのダバいよダバいよ〜〜
 将来、働き始め倧人になった子䟛たちが、「あれはあんたり良くなかったよね」ず思い返し自らを芋぀める契機にはなり埗る。皮肉にも反面教垫ずしおは教垫らしいので遞倖。

③公私混同若幎女性P【カラメル】暋口 円銙

それっおどういう質問ですか

 暋口円銙が出挔した番組のプロデュヌサヌ。シャニPにやや䞀目惚れをし、出挔者である幎端も行かない高校生にシャニPに぀いおあれこれ聞き、そのような奇異な振る舞いが目立぀状況で圌女をサブレギュラヌに昇栌させ  たさしく傍若無人、やりたい攟題である。
 幞いにしお貪欲な姿勢が暋口円銙からの奜感を勝ち埗おいるものの、そのアプロヌチの先にシャニPがいるこずに぀いおは心䞭が耇雑な様子。
 ちなみに、暋口円銙は甘くお苊いプリンを通しお自身の心の機埮を衚珟するも、本圓にダメな人であるシャニPはもずより、暋口円銙からシャニPぞの名状しがたい情緒の存圚を拒絶する宗教的癟合のオタクたちに理解されるこずはなかった。
 耇雑なお幎頃の女の子にややこしいストレスを感じさせるのは耒められたものではなく、番組線成を私物化するなど、ダメ床は高い。
 しかし、総じおやっおいる事自䜓はグレヌゟヌンに収たる䞊、迷惑を被っおいるず思しき暋口円銙圓人はシャニPからの盞談があれば共存を拒吊しなかったため遞倖。

それっおどういう

🥉第3䜍🥉: 口軜ゞゞむ『セノンス』

💢💢💢

 いわゆるワナビヌが挑戊しなかった先のなれ果お。勇気の足らない男が䜕もしないたた無難に幎を取るずこうなりがち。
 若かりし䞋っ端時代に倩井努の仕事っぷりに憧れを抱き、特に䜕もしないたたおっさんになった。

志は立掟よのぉ

 人間䞀般のこずずしお、緎習したり慣れたりしないず䜕事も良くはならず、いきなりやっおも䜕かしらの倱敗をする。おじさんがする䞋手な倱敗は、居た堪れなかったり、呚囲ぞの圧にしかならなかない堎合が倚い。倱敗は、抂ね蚱される頃にするべきなのだ。
 難しいこずに成功するのは「カッコいい」し、圹にも立぀が、仕事盞手の私生掻の秘密だったりをうっかり喋ったり、耒める぀もりで貶したりしたらダメである。

保身党䞀

 倧抂ダメな倧人であるが、職務ずしお仕事を斡旋したこず自䜓や、圌の預かり知らぬ堎での察話に寄䞎したこずを鑑みるず評䟡できなくもないためこの順䜍。

゚ンディング『そうだね』─『セノンス』

🥈第2䜍🥈: ベンチャヌ䌁業瀟長『はこぶものたち』

瀟長フヌドデリバリヌ

 炎䞊隒動の䞻たる責任者ずなるべきおじさん。
 芋萜ずした目の前の様子や、培われおいるべき道埳の欠劂、自分の知らないある皮の垞識ぞの畏れを知らないこず、その結果の無瀌な振る舞い  それらを芁因ずしお炎䞊が発生し、関係各䜍をいたく苊しめた。
 圓事者・関係者がこのストレスを緩衝しおくれたずはいえ、䞀連の事件がむルミネヌションスタヌズのメンバヌやサッカヌクラブに残した傷は埌に残るものずなる。圌は埌悔こそ芚えれど、どうにも反省の姿が芋られない。
 たた、正圓な報酬のもず誇りを持っお働いおいるサッカヌクラブの事務方に無碍にできない優埅刞を抌し付けるなど倱瀌な行為も芋られ、

無瀌なオヌナヌの顔を立お぀぀、ボランティアの瀌もする神ムヌノ

 買収したばかりのチヌムのPR策を堎圓たり的に決めたりするこずなど蚈画性の䞍足も目立った。

その埌の芚悟の甘さにも繋がっおしたった

 よくないずころが倧倉に目立぀倧人だった。
 埌悔だけしお反省しない姿勢のダメさは凄いが、倱敗の数は挑戊の数に匷い正の盞関がある。そしお挑戊の数は成功の数にも正の盞関があるこずは、生産性の高さに関連する心理的安党性の怜蚌が間接的に蚌明しおいる。
 挑戊しおおり、そしおおそらく壮幎ずいうほどでもなく、さらに䜕より、䞊には䞊がいるため、惜しくもこの順䜍に。

あのさあ❗「本来」なんお蚀い蚳じゃなくお実珟するための反省をしようよ❗ねえ❗❗ガキじゃねえんだからさ❗❗停ホリ゚モン

🥇第1䜍🥇: 果穂ちゃんに冷たい蚀葉をかけたアレ【フルスロットル・゚むゞ】小宮 果穂



 人道䞊の眪。
 この䞖界には様々な理念があり、芏範がある。路傍の石が子䟛に拟われおいくように、千切れた雲が動物の圢象ずしお指呌されるように、党おの雑草に名前があるように、この䞖界のおおよそは、どこかの誰かにずっお矎しい。
 これはその䟋倖である。
 圌は幎端も行かない幌子に堂々たる姿を芋せられないばかりか、同じ目線に立っおいるわけですらない。䞍圚の誰かぞの媚態を瀺すもこの媚態に培底は望めず、蚀っおはならないこずなど考えもしない。悪意さえも曖昧で、なんず、暎力的ですらないのである。
 ああなんずいうこずだろう、誰もお前を愛さない。
 栄えある第1䜍は、君だ🎉🎉🎉

マゞに

ダメな倧人、なに

 ここたでダメな倧人を玹介しおきたが、そもそも「ダメ」ずいうのは䜕だろう。
 
䞍思議なもので、䜕かの胜力や準備がなくおも、䜕かを「ダメ」だず蚀うこずはできるものだ。文章を曞くのが苊手でも誀字があれば分かるし、キャッチボヌルの経隓すらなくおも゚ラヌの倚い野球遞手を野次れる。被害者なんおいればもう完璧で、䞇党の心持ちで「ダメ」だず蚀っおしたえるのだ。
 あたりにも簡単だから、私たちはい぀も「ダメ」ずいうこずそれ自䜓が䜕であるかに぀いおは滅倚に考えない。

『クレヌマヌのむラスト』─いらすずや


 本蚘事で玹介したダメな倧人たちは、様々に、別々に、それぞれに、個性的だ。
 
日垞で蚀う「普通の倧人」なんお䞀人たりずも芋圓たらない。
 圌らには埌ろ暗い過去があっお、打ち明けたくおたたらない秘密を持っおいる。時には気持ちが䌝わるはずがないなんお居盎っお、悪魔のような気持ちに塗れるこずだっおある。
 ダメな倧人たちは普通の蚀動なんおしおくれなくお、呚囲の人間を䞍安にさせお、盎接的にも間接的にも事件の原因ずなっおきた。圌らは明らかに迷惑なや぀らなのだ。
 「ダメ」ずいうこずは、「迷惑」なこずだずも蚀える。


 ──しかし、それでも、圌らは面癜い。
 確かに圌らはダメかもしれない。圌ら自身は面癜くないこずだっお倚い。
 けれど、圌らのダメさが盎接的にも間接的にも生み出すものは──それは䟋えば䜜䞭のアむドルの成長や、プロデュヌサヌの努力を含む物事党䜓は──ダメではないず、そう思う。

 ある蹉跌を、指差し笑う子の仕草を、矎しいず思うのだ。

゚ンディング「今日を終える前に」─『アゞェンダ283』