見出し画像

オヤ編みの彼女との出会い

旅のスタイルというのは本当に人それぞれで
色々な方にお話を伺ってみるのも面白いものがありますね

わたくしはあまり
自分から話さないようにしておりますが

…だってわたくしが泊まる宿と言えば
数百円のゲストハウスばかりで
「それってどうなってるの?」と
興味を持って頂ける日もございますが
「そんな危なそうなところは止めなよ」
と心配されてしまう時もあるのです

そういう方は大体
何処に行かれても一日中 そこで過ごしても構わないような
豪華なホテルに宿泊していらっしゃいますね

朝ゆっくり起きたら
ホテルで朝食を食べて
ホテルのジムへ行き汗を流して
部屋の清潔なバスルームでシャワーを浴び
ホテル直結くらいのデパートでお買い物をして
午後はホテルのプールサイドで読書でもしながらゆったり過ごすとか?

子も実はそんな旅行に憧れているようです
わたくしの多動は一生 治らないでしょうけれどね

そのわたくしたち親子が別々の旅をするお話は
また別のお話。。。

さて、珍しいホテルに着いたところですが

この街で珍しいのは
洞窟ホテルだけではございませんから

やはり市内散策です

小さくて
可愛いカフェを見付けました

ここで軽く食べておこうかな

店員さんが良い方だったので
入ってみます

ピザを注文しました
なかなかのボリューム

WiFiも借りられて
良い環境でしたので
ここでネットによるツアー探しを致します
ほかにお客さんは見当たりませんでしたが
わたくしたちが帰る頃には
チラホラ人がやって来ているようでした
こういったメニューに出会うのは
お久しぶりにございました

もうお腹いっぱい


再び歩いておりますと
さすが岩の街

タイヤ止めに乗り上げてでも
鋭利な道を曲がろうと取り組む車を見掛けます

こちらの車はボロボロな車が多いですが
扱い方を見ております限り
それも仕方の無いことの様子

前輪のタイヤは何度も縁石に乗り上げてスリップ
そんなにしてまで
この角を曲がらなきゃダメ?


「危ないわ。
私の店の中に入って。」
丁度 背後のお店に帰ってきた女の子が声を掛けてくれます

その小さなお店こそ!
わたくしが「トルコの何処で買えるんだろう」
と探し求めていたオヤレースのお店なのでした

小さな店内に
所狭しとオヤレースのアクセサリー

そして彼女の小さな赤ちゃんまで
揺りかごでスヤスヤと寝ていました

「全部 私が編んでるの。
金属を使ってないから、アレルギーでもOKよ。」

そう言ってお店の女の子は
オヤレースを編む様子を見せてくれます

わたくしは彼女に
「今、現金をほとんど持ってないの。
ATMへ行ってから、また明日ここへ来たい。
お店は何時から何時までやってる?」
と尋ねましたが
彼女も子育て真っ最中で常に忙しい様子

営業時間をとくに決められないようで
「今、欲しい物を選んで。
あなたの予算に合わせるわ。」
と言います

わたくしがここでも
いくつかの失敗をしたことに気付くのは
帰国後となるのでした

後悔ばかりが人生だぜ…

彼女が編んだオヤのラリエット

こうして帰国してから手に取ってみると
素晴らしく心のこもった作りです

ダンス仲間へ
お土産用に購入したブレスレット

ガラスビーズが使われております

彼女はわたくしの予算に合わせて
わたくしが欲しい品を値下げしてくれましたが
やはり今 思うと
わたくしは彼女の手仕事に敬意を表す為にも
オトガル付近のATMへ行き
トルコリラをゲットした後
彼女の言う価格で、もっと沢山の品を購入するべきでした

随分と安価に譲って頂いてしまいました
わたくしはずっと
ダンス仲間がオヤのスカーフやアクセサリーを身に付けているのを見て
「国内では高くて買えないな…」
と言っておりましたのに

彼女のお店にまた行きたいです

サポートして頂けたら、費用を次の旅費とさせて頂きます。旅の様子はnoteにてお知らせして参ります。仲良くしてくださいね。