見出し画像

本棚:『できたてごはんを君に。』

以前、表紙のイラストに惹かれて読んだ『本日のメニューは。』の続編。今回もイラストだけでも美味しそうです。『本日のメニューは。』とリンクする部分も多々あって嬉しいのですが、ちゃんと覚えていなくて…。解説のところで、「あぁ!そういえば!」といくつか思い出しましたが、また読みたいです。
舞台は東京から新幹線と在来線を乗り継いで三時間以上かかる小さな地方都市。さまざまな個人の飲食店の素敵なお話が待っています。食べるって、ただお腹を満たせばいいだけじゃないんだよなぁと改めて思いました。美味しそうに食べている姿は見ていて気持ちがいいものですし、今度、実家に帰った時には、美味しいものは素直に美味しいと顔に表せたらな…と思います。まぁ、好きなもの(煮物とか)は、たくさん食べるので、食べる量で好物だとは分かっているかと思いますけど。
小麦アレルギーの話があり、食べれる物に制約があるというのは大変なんだろうなと思います。食べさせる方も大変だし、みんなと同じものが食べられない本人も辛いだろうし。アレルギーのある人でも食べられるものを作るというのは素晴らしいことだと思いますが、以前読んだ本で、食物アレルギーの原因の1つとしてよく噛まないことが挙げられていたので、個人的にはアレルギーの原因が何なのか?解決策、予防策があるのか?ということが気になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?