見出し画像

本棚:『初夏の春巻 食堂のおばちゃん13』

今回は「婚活食堂」だけでなく「ゆうれい居酒屋」とリンクするところもあり、思わずニヤリとしてしまいました。終わりの方は、「はじめ食堂」で出会ったわけではないけれど、結婚が決まったのが2組あり、「婚活食堂」みたいだなぁ、なんて思いました。
これまで「はじめ食堂」は消費税導入時も、その後の3回の税率アップにも定価を上げなかったのですが、ここ最近の物価高のため、値上げに踏み切ります。
記憶に新しいのは8%→10%の消費税アップですが、このとき、社員食堂の値段も上がったので、食費上がるな…どうしようと考えて、週に1回はお弁当持参とすることに。その後、余裕があるときは週2回、そして、ステイホームの間は3食自炊していたので、毎日でもいけるじゃないかと、今では毎日お弁当。自炊率が上がった結果、食費が下がりました。
ここ最近の物価高では、いろいろ値段が上がりましたが、私が一番気になったのは、毎朝食べる納豆の値段がじわじわ上がってきたこと。その結果、大豆水煮と市販の納豆で自家製納豆を作ることに。といっても無限に作れず、粘り気がなくなったら、市販の納豆を投入し、完全に自家製には移行できていませんが。でも、自分で作る分が増えたため、結果的には納豆にかかる費用は下がり、さらにゴミも減りました。
値上げは辛いのですが、その分、自分でできるものは自分で!と考えるようになったのは、良かったかなと思っています。
本の感想とはズレましたが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?