見出し画像

冷めた女

冬生まれなので、暑い夏は苦手ですが、冷え性なので寒い冬も苦手です。一年中、冷暖房をほぼ使わない身としては、寝苦しい夏よりも、布団の中が天国の冬の方が睡眠の質は良さそうですが、朝、早く起きるのは辛い…。平日と休日でできるだけ睡眠時間を変えないようにと思っているものの、日の出の時刻が遅くなってきたし、寒いし、休日は起きる時間がだんだん遅めに。犬や猫がいて「ご飯まだ?」と起こしてくれたらなぁ~なんて思うのですが。
子どもの頃から手が冷たくて、しもやけもよくできました。どういうわけか、習っていたそろばんの検定試験が冬になることが多く、試験の日には「きんちゃく君」のカイロを持たされた記憶があります。今では縁のない話ですが、受験もインフルエンザや風邪の流行る冬じゃなければいいのに!と何度思ったことか。
しもやけは大人になった今でもできるのですが、10年ぐらい前までは気にならなかった冬のもう1つのお悩みが、乾燥によるかゆみ。痒くなってからでは遅いんだろうなと、今年は早めにワセリンを塗ってます。少しは緩和されるとよいのですが。
冷え性は、運動不足や筋肉量が少ないのもいけないんだろうなぁ。寒い時こそ、からだ動かさないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?