見出し画像

なぜだかモヤモヤする…

先週の久々の社外の人との懇親会にて。私の勤めている会社では、即戦力採用の割合はそれほど高い方ではないと思うけれど、その懇親会の場では新卒で入社してそのまま働き続けているのは、5人中、わたし一人だけ。
どういう話でそうなったのか分かりませんが、社内の二人が「愛社精神はないですね~」と言っているのが耳に入り、黙っていられず、口をはさんでしまいました。が、その後も、この会社のどこがよくないか、みたいな話になってしまい…。そして、家に帰ってからも、翌日も、その翌日もなんだかモヤモヤ。
その日の夜、自分なりにどうしてモヤモヤしたのか考えてみたのですが、わたし自身もそれほど愛社精神があるわけではないと思います。そうはいっても、これまで自分が長く働いてきた会社をディスられるのは、気持ちのいいものではないです。それに「うちの会社は〇〇なんですよ」と卑下されたところで、相手は「そんなことないですよ」と持ち上げないといけなかったり、そうでなくとも、対応に困るでしょうし。
というのは綺麗な建前で、自分の根っこの部分にあるモヤモヤの原因は、勤めている会社が製造業なので、三交替実習や工場勤務の経験がない、すなわち現場を知らない人に、とやかく言われたのが、ものすごく嫌だったんだろうなと。そして、「現場を知らない人たち」とスパッと切り捨てる私自身も嫌なヤツだなと思うわけで、モヤモヤが止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?