見出し画像

本棚:『オタクと家電はつかいよう』

ワケあって転職を考えていた美優。今後について家族に相談するために久々に訪れた地元。その地元商店街の端っこにある「ミヤタ電器店」。ポスターに書かれていたのは「うちの社長は笑いません。ですが、お客さまの笑顔のために努力しています」。美優は惹かれるように近づいていき…。

「ミヤタ電器店」の特徴の1つが「なんでも対応」でして、家電以外のことでも色々な悩み、相談を受け付けていて、この「なんでも対応」にて、ちょっとした謎を解き明かしていきます。電器店に家電以外のことを相談するのはハードル高いなと思うものの、家電に関しては気軽に相談できるといいよなぁと思います。私の場合は、特にパソコンやスマホ関係。緊急時ならば購入したメーカーなどのサポートセンターに電話しますが、ちょっと気になる程度だと、会社の知っていそうな人(まさにオタクな人!)に聞いてしまいます。でも、仕事とは関係ないことだし悪いなぁ…と思いながら聞いているので、近所の電器店で相談できたら気が楽だろうなぁ。

タイトルが長くて気になって手に取ったのですが、終盤はタイトルと表紙のイラストから受けるイメージとちょっと違って、なんとなくもったいないかなと思いました。じゃあ、どんなタイトルがいいのか?と言われると困るのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?