見出し画像

ランチの店のオムライスに不満があったので、ドレス・ド・オムライスを試作する

ランチのお店のオムライスが、白ご飯に玉子がのっているハヤシライスだったので、オムライスの定義ってなんなの!!? って不満いっぱいで午後をすごしたのです。その白ご飯オムの写真を見た方が、ドレスオムライスですねって反応してくれたので、タマゴにヒダをつけたものをドレスと呼ぶのだと言うことを本日知りました。YouTubeでも作り方が出てる。
じゃあ作ってみようということで、夕食でチャレンジ。

画像1

玉子三個分の一気に入れたら箸が動かなくなりました。少しずつ薄めに焼いて裾を付け足していくのですね。YouTubeの人もそんなことをいっていたけど、ランチの怒りが収まらなかったので忘れて一気に入れてしまいました。でも、まあ、なんとかどれすっぽぃ。厚ぼったいけど。
ご飯にのせてみた。

画像2

ひだ感薄くなってしまったけど、はじめて作ったにしては上出来です。当社比。タマゴ液をちゃんとざるで裏ごししたのでキメがそろってなめらかです。半熟具合もいい感じでしょ。
中に入れるライス、チキンライスにしたかったけど鶏肉の買い置きがなかったのでシャウエッセンを刻んで、ケチャップだけだと味が濃すぎそうなので生のトマトとタマネギを刻んでケチャップ代わりにバターとオリーブオイルで炒めてご飯を入れました。でも、急に気が変わって……

画像4

キムチを入れました。色もきれいだし、ピリ辛と生トマトの甘みとバターの香りがとても良くあって、これ、正解でした。

画像5

というわけで、怒りの(?)ドレス・ド・キムチ・オムライス完成。
なにも知らずに食べた夫から、美味しいといってもらいました。
学習したので、次は繊細なドレープたっぷりの薄いドレスで作れるはず。

支えられたい……。m(_ _)m