見出し画像

【5/2-10/11】冥王星逆行を体感する

冥王星は、私にとって最も影響力の強い星でもあります。
私のネイタルチャートのMCに冥王星が近づいています。しかも蠍座の冥王星。

自分自身の使命とか根源的な欲求に向かっている時ほど、冥王星の0か100か、破壊と再生の作用に巻き込まれていく感じがする。

ここ1週間はずしんと体調を崩して、思い当たることはないとは言えないけど…どうしたものか。
水星逆行の影響?にしても、私は水星逆行の影響を強く受けるタイプではない。

このザワザワはなんだろう。
そう思っていたら…なあんだ。明日から冥王星が逆行だったのね。

逆行は5/2から始まり、6/11には山羊座まで戻っていきます。
そして10/11に逆行終了し、順行へと戻ります。

今回の冥王星逆行は、私たちのこの数ヶ月で手に入れた知恵や出来事に関して見直しが入ります。
3/23に冥王星が水瓶座入りするタイミングがありました。
ちょうど同じような時期にChatGPTが人々の生活を一変させていきました。

ググるなんて言葉がもはや死語になるかもしれない…なんて危惧も。
世の中は、ChatGPTの使い方とか、ChatGPTに追いつけ追い越せなんてやっていますが、情報漏洩や、元にしているデータに偏りがあるのでは?なんて問題も。
きっと逆行のタイミングで、ChatGPTについての問題が表面化し、規制がどんどんかかってくるでしょう。

逆行は悪いことだけではないと思います。
私たちは、テクノロジーも、意識も、新しいものややり方をどんどん取り入れるのが正しいと思い込み、今までとは違うものや新鮮さを求めてきました。
古いやり方を過剰に排除する流れになっていないでしょうか。それぞれに良さがあるはずです。

逆行の時期は、古いやり方の再発見ができる、ちょうど良いタイミングにもなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?