見出し画像

愛機3つを気まぐれ撮り比べ

夜更けに突然気が向いたので、愛機たちで撮り比べをしてみました。
雨の夜。なかなかフォトウォークに行けないなら、家の中でだって写真を撮って楽しめばいっか、と思ったのでした。

カメラにとってはなかなかに過酷な、黒いクマちゃんが白いお洋服を着て、白い壁を前にいるっていう、コントラスト強めなシチュエーションです。ぜんぶjpeg撮って出し、ホワイトバランスのみオートで、ほかはいろいろいじりながらやっています。別にカメラやレンズの腕比べをしたいわけではなく、それぞれにいい感じのが撮れるかな〜という、ユル設定。画角とか違くてごめんね。

さてまずは、最近ドはまりしているOLYMPUS E-500。黒潰れしやすいけれど、なんとか頑張ってもらいましょう。

レンズはZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro 

なんとなくピンクっぽい色味でかわいいですね〜

おつぎはLeica M10-Pです。

レンズはVoigtlander 75mm F1.9

わ〜ぜんぜん違くて。今度はブルーっぽい。こちらもかわいいです。

次はFUJIFILMのX-T5です。安心安全頼もしい名機。仕事で撮る時はこれに頼っております。

レンズは「神」と呼ばれるFUJINON 35mm F1.4

やっぱりキッチリと仕事してくれますねー。

以上、モデルはKEITA BEARさんにお作りいただいたクマの「黒豆ちゃん」でした。
いやぁどれもいい。みんな違って、みんないい我が愛機たち(親バカ)。
全部使い分けです。どれがお好きでした?

ちなみにトップ画像のトリオを撮ったのは、OLYMPUS PEN E-P7です。これも大好き。

おまけに最後にiPhone13proMax。

わー iphoneだな、って感じ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?