見出し画像

転職活動で使っていた、自己分析ツール

今回から数回に分けて、自己分析の為にコーチングを受けた体験を記述していきます。

主に転職活動の為にした、自己分析の事です。

自分では気づけなかったことや、深堀りができたので
コーチング受けたい人や自分と徹底的に向き合いたい人にはおススメです。

私が使っていたのは、ゲキサポ!というツールです。

求人紹介をしておらず、マンツーマンで向き合ってくれるのが特徴です。
エージェントとは違い、無理やり企業を進めるということはなく、
私に向いていないことはハッキリ伝えてくれるし、
強みを活かせそうなところは、面接での伝え方や書類の書き方でアドバイスくれたので、それを基に話していました!

迷走しそうなときは、本当に助かりました、、!


それでは、今回から数回に分けて記載します!


考え始めたキッカケ

私はたまたまTwitterで見つけました。
当時、もう退職していて少しゆっくりしていた時です。

そろそろ進めていくかと考えていた時にコロナが深刻化したので
どのように進めればいいのか、コロナで先が見えないという不安から
とりあえず、この気持ちを誰かに聞いてほしいと思い、無料相談に応募。

市場のことを伺って、今考えている事や自分のことを話した結果、
「営業に絞らなくてもいいのでは?」
「今のうちに自己分析して30歳からのことを考えた方がいいですよ」
と。

バリバリの営業を受け(笑)、ゲキサポをやりたい気持ちはあるけど金額を
聞いたら、本音は「た、高い、、!!」

収入が減っていく私には堪えます、、(笑)

最後に一言言われたのは、
「自分への自己投資だと思ってください!」

この日は回答が出せず、後日連絡することに。


迷い

3日くらいで連絡する約束でしたが、中々決めきれずにいました。


理由① 形の無いものにお金を払うのが怖い

自己投資になるのは何となくわかります。
でも本当に何か得られるの?っていうのが本音。

お金の価値観は人それぞれですが、けち臭い私の性格からすると
一気にこの金額の買い物はしたことありません(笑)

しかも形に残らないものなので怖かったのです。


理由② 自己分析は自分でもできるのでは?

ネットで自己分析について調べたり、なぜ働くの?どういう働き方したい?
という問いについて、ゲキサポを知る前から自分で考えていました。
自分の中で答えは持っていると思っていたので、
頑張れば自分でできるんじゃない?って。

割と客観的に見れるタイプだし、性格も分かっているつもりだし
自分で自己分析しようとこの時は思っていました。

でも自分のことを分かっていても、
何を基準にして就活したらいいのかが分からなかったんです。

できること?やってみたい事?これから安泰のとこ?

この時点で自分を見失っています、、(笑)


以上の理由から決めきれずにいて、
素直に決められない理由を連絡し、また面談をすることにしました。

そして面談したら、やっぱり素直にやってみたいと思ったので
ここでゲキサポを受けることを決意します!


ゲキサポ申し込み理由


まずは迷いをどのように解決したのかについて。

迷い①無形商材への自己投資

これは考え方次第ですが、この金額の価値以下になるのが私は怖い。
ならば、自分で金額以上の価値を生み出せばいいんです。
このまま時間が経過するよりも、やった方がプラスになるし、
なにしろ、自分がどう利用するかによって、その価値はどこまでも広がると思いました。

迷い②自己分析のやり方

自分で行うことは出来ても、実際はどう自己分析を活かせばいいのかが正直分からない。上記にも書いたけど、今までの経験を活かせることなのか、出来そうなことをやるのか、やってみたいことなのか。
自己流でも行うことはできますが、私の主観が入ってしまうかもと思ったし、後悔しない転職をしたかったので、第三者の意見がほしいと感じるようになりました。

この考えにより、迷いは解消です。

迷いは解消されたので、次はゲキサポに期待すること=申込み理由と考えて
もっと深く、なぜやるのかを考えることにしました。


理由① 後悔の無い転職にして、イキイキ働きたい

前職では、仕事に対して熱くなることが出来なかったのが現状。自分で決めた選択には責任を持つことが私が大切にしている価値観だったのですが、嫌な気持ちになることが多かったし、初めてこんなに辞めたい逃げたいと思う事が増えました。

原因は、内定を貰って何となく入社を決めたから。

なので二か月間、徹底的に自己分析することでちゃんと自分で入社したいと思える会社に出会い、必死に選考進めて、覚悟を持って働きたいと考えていました。
覚悟を持ち入社理由が明確だと、目標が見えて辛い状況でも私は頑張れると思ったからです。責任を持つという事に関してはストイックなつもりなので、入社理由はハッキリ言えるところで、誇りをもって仕事出来るのが目標でした。

一人で進める事も考えましたが、私の性格上、面倒臭くなるとたぶん投げやりになる可能性が大。また路頭に迷い、全然違う方向に行く可能性も大。
なので、戻してくれる人かつ一緒に頑張ってくれる人が欲しかったんですよね。まさにピッタリ!(笑)

そして、生きていく上で働くことは必須です。
色々な働き方がありますが、なぜ働くのかを考えたときに、
私の中での答えがあり、それを叶えるためには今はバイトやネットビジネス、クリエイター等よりも、どこかに所属して働くという結論が出ました。

そして40年以上も働くと考えたときに多くの時間を労働に当てる為、ただ何となく働くのではなく、どうせなら楽しくイキイキして過ごしたいと考えました。

まとめると、仕事に対して誇りと覚悟が持てて、イキイキ働くことが出来る仕事に就く為のアドバイスが欲しいから、申し込みをしたのが第一の理由です!


理由② 将来のことを本気で考えたい

今年で25歳になりますが、30代での未職種、未業界での転職は厳しいと聞いていたので、将来どうなるかは分からないけど、今のうちに大枠で考えてどうなりないかを固めておく必要があると思っていました。

年齢を重ねて変更があったとしても、それまでの経験は武器になるし、
たぶんライフイベントの際に考える機会は絶対に来るから焦らずに迎えることが出来るように、早いうちから考えても損はないかなと!
寧ろ、早いほどプラスだと考えていたので、時間がある今がチャンスだと感じていました!

その為、転職活動というタイミングで将来を見据えた職を考えることも目的の一つです!


理由③ 今の現状を変えたい

4月くらいにゲキサポ!を知ったのですが、その頃は緊急事態宣言が出され
自宅で時間を過ごすだけの日々でした。やらなきゃと思っても、どうやればいいか分かんないし、やる気も出ない。自分でも何したいんだろうと自問自答を繰り返してました。

私はなまけ癖があるので、ゲキサポ!とやることでアドバイスをくれるし、転職活動を少しでもしざるを得ない状況に置くことで、自分を追い込もうと思いました。

「転職のタイミング悪っ」と自分でも思いましたが、コロナの状況下でも、納得のいく転職をして、前職を辞めなきゃよかったと思いたくなかったんですよね(笑)

その為には、まずは動き出さないということで、ゲキサポ!という挑戦できるものを見つけたのも縁なので、これは何かあると思い決めましたー!

それからは、コロナのせいにしないで自分で状況変えてやるって思ってました。


以上が、申込みをした理由です。

少しでも、共感できるものがあれば、
まずは無料相談をしてみることをおススメしますー!


次回は面談をした際の気づきや学びをまとめます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?