見出し画像

生意気な後輩を消したい

私は人数がかなり少ない部署に在籍し、
ほぼ日中は同性の後輩(女性)と二人きりで仕事をしています。

本当に、二人きりでいるってキツイですよね。
前に一緒だった方は同性でも10歳以上年上でお互い干渉しないタイプであった為、すごく働きやすかったのですが…。

2年前から一緒になった後輩が生意気すぎる――!!!!
自分の中では。

▼後輩について
・新入社員だが同業種経験者の為、自分のやり方を押し通そうとする
・同僚、先輩社員を陰で呼び捨て。敬意がなく、悪口言い過ぎ。
・美人
・人を見下した態度を取る
・飲み会等で会社&仕事について知ったような口をきいて引かれる
最初から気が強そうでうまくやれるか不安でしたが、案の定うまくいかなかったです。笑

何だろう。私は会社でゆるく仕事をするために頑張って上司に媚びを売ったり、評価されないことも頑張ってやっていたのに…
入社早々から人が作ったレールで勝手気ままにやって、責任は私が取らされて…と思ったら、本当に憎くてたまらなくなってしまいました。

本当に嫌で嫌で。上司は仕事さえしてくれればいいスタンスなので、相談してもさらに上に報告されて仕事を失いかねないし。
誰にも言えなくて、でも毎日顔を合わせるのが本当に憂鬱でした。

私は人に合わせて顔色を窺ってしまう、自分を押し殺しても人に嫌われたくないタイプであったので、それが後輩にも適応されてしまい、
後輩を立てて、希望通りにしてあげていました。
そんなことしていたらもちろん威厳なんてなく、なめられますよね。

そこで「嫌なヤツを消した魔法」という本に出会い、
keiichiさんが提唱しているクリアリングメソッドを実施しました。

★参考にした書籍
 

画像1

●クリアリングメソッド(マインドフルネスに近い?)
 自分の中に渦巻いている感情を「ただのエネルギー」として外から見つめる。
 その時に出来事を関連させたり、感情を否定したりしない。
 イライラしてるなーとか感情に名前を付けず、
 すごいエネルギ―だなあ、と客観視する。
 ⇒エネルギーが無くなるまでエネルギーを味わい尽くす。

かなりざっくり言うとという方法でした。

例えば、後輩が知ったような口をきいてきてむかついたとき…
そんな時は一度トイレへ行き、目を瞑り、体内にうごめく「むかつく」という感情をただのエネルギーとして見つめます。
後輩の顔やむかついた出来事を思い出さないようにして、
思い浮かべてしまっても、そのままにします。
そして、エネルギーが体から消えるまで味わって見つめたら終了です。

そんな感じで後輩にイライラしたら、今凄いエネルギーだなあ。
と客観的に感じるようにしました。

しかしなかなかクリアリングがうまく出来ず、

○エネルギーとしてどう思い浮かべるのか分からない
○嫌な後輩と出来事を思い出しちゃう
○無理やり感情を消そうとしちゃう

などがありましたが、上手くしようと思うものじゃないよな、
と気づき、自分流で想像してエネルギーを感じるようにしました。

クリアリングメソッドを1か月ぐらい試したその結果……
後輩は今も職場にいます。笑

これはまだ後輩といて苦しい状況を手放したくないという事なのでしょうか…(゜-゜)
しかし、今は感情面で大分落ち着きました。
それは後輩の軸で自分の意志を決定することを辞めたからかも知れません。


ムカついたり、もう一緒に居るの無理―――!!!ってなりますが、

前みたいに四六時中、後輩にイライラしてることが無くなりました。
ずっと考えているなんて、今考えると異常ですよね…

このクリアリングメソッドを本の通りに上手くやろう!はやく消えて!
と思ってた時はかなり感情に縛られて常にイライラしていました。

しかし、しばらく続けていくうちに、負の感情を手放すことが少しずつつ上手くなり、最初に書いたような自己中心的な思いを後輩に押し付けようとしていたのだなと気づき、後輩に理想を抱きすぎていた事にも気づけました。

・自分の考えを察して欲しい
・仕事は私のやり方でやって欲しい
・私の評価が下がるのではという不安
・今の職場環境を壊されるのではないかという不安
・自分で環境作ってきたという自負

など、仕事とは関係ない部分の身勝手な感情や妄想を抱いていました。
書いてみると、くだらないことですね…笑
こんなことを四六時中考えて、
負感情にエネルギーをこんなに費やしていたのかと振り返ると、
びっくりです。

色々な引き寄せの法則にある通り、このクリアリングメソッドも負のエネルギーに自分が引っ張られないように、切り替えるメソッドなのかなと思いました。
客観的に感じることが出来ると、いかに無駄な妄想に時間と労力を費やしているかが分かります。

嫌いな相手のいい面を無理に探すのではなく、自分の気持ちがどこにあるのか気づいて、エネルギーを費やしたくない感情を手放していければいいのかなと思います。

生意気な後輩は私の心の中から存在感を消しつつあります。

いじめやセクハラ、パワハラなど危害を加えられている場合、
職場を辞めたり、訴えたり…といった行動することに躊躇している状況で、
自分と環境とを客観視して自分の意志を決める、見つめることに役立つものかな、と感じました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?