見出し画像

NEW♪【歌ってみた】主がそばにいるから

YouTubeに新しいCover動画があがりました♪

今回は初の賛美歌です!
あまり曲数を知らないのですが、メロディーが綺麗で印象に残っている1曲。
ぜひ聴いてみてね!

noteなので、この曲に関連するお話を少ししようかと思います。
概要欄にも書いた通り、私は教会とかクリスチャンとは無縁の場所で育ちました。
渡米をきっかけに出会うわけなんだけど、この曲の歌詞に

「苦しい時さえ賛美をする 主がそばにいるから」という言葉があります。

聖書には、辛い時も、感謝しなさい、喜びなさいみたいな言葉が結構あって、最初の頃は、辛いのに喜ぶってどういうことやねん!って思っていました。

感謝して生きましょう!とか、信じるものは救われる!という言葉は、日本でもちょこちょこ聞いたことがある。
私はずっと、対象を【現実】や【人】に置いていたので、違和感をずっと感じていた言葉でした。例えば、人を信じるってリスクのあることだよね?あなた、信じているあの人から騙されてるよ〜っていう人をたくさんみてきた。

でも、今はなんとなく意味がわかっていて
辛い時にも感謝するというのは、辛い事を嬉しがるわけではなく、辛い時にも神様がそばにいてくださる事への感謝であり、安らぎであり、喜びなんだな、と。
信じるものは救われるというのも、人間を信じれば救われますよという意味ではなく、人に裏切られたりする事もあると思うが、神様がそばにいる、だから恐れないでいいということだな、と。(ガチ勢じゃないので、個人的な見解でしかないです(笑))

世界一売れている本が、聖書なんだって〜。
1人では読解不可能だけど、大人が教えてくれなかった事がいっぱい書いてあるから全人類が読めば良いのにって思ってる。(笑)


いつも温かい応援ありがとうございます!いただいたサポートはnoteのコンテンツに使用している機材などの維持費など、活動全般に使用させていただきます!