見出し画像

語学留学1ヶ月が経って感じること🇺🇸


みなさんこんにちは!
あっという間に1ヶ月がすぎてびっくりしているありさんです🐜

1ヶ月半前まで日本で仕事してたはずなのに
半年前のように感じるし

こっちに来てから1ヶ月経つのに
半月くらいな気がするし
でももっといるような気もするし。笑

私のまわりは時空が歪んでるようです😇

3ヶ月しかない留学生活の1ヶ月の
今のわたしが伝えたいことを
書こうと思います!

できるだけシンプルにまとめるので
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

1ヶ月を終えて感じること✨

今までの記事を読んでくださった方は
これでもかというほど
伝わってるかもしれませんが

ほんとにほんとに毎日が楽しい。笑
ほんとにほんとに来てよかった!

全てが新鮮で、毎日全力投球。
日本じゃ考えられないハプニングに
毎日のように遭遇しますが
それも含めてほんとに楽しいです。笑

授業は相変わらずついてくのに必死で
今にも脳が沸騰しそうな日も多々ありますが
使える表現が日に日に増えていくのが
実感できてすごく嬉しいです✌️

英語力は、、、
確実に上がりました。

というと語弊があるかもしれませんが
英会話力は確実に上がりました。

来る前は
親切な人(ゆっくり、簡単な単語)となら
意思の疎通はできる!

と思っていましたが
今はマシンガンのように話す子の話を
聞き返さなくても70%、
聞き返すの含めたら85%くらいは
理解できできるようになりました!

スピーキングは
単語と単語とジェスチャーと
たまに中学生文法。笑
だったところから
文法があってる間違ってるはおいといて
文章で話すことが増えました。
授業で習った表現もねじ込んで
日に日に表現が増えてくのも嬉しいです!

あとはゆっくり「?」ばかりつけて話してると
他の生徒にかき消されるので
わたしも勢いがあるときは
どーっ!!と話したりするようになってます笑
優しい子の前だと自信なさげな話し方になっちゃうので、来月の目標はそこですかね!

・毎日が新鮮で楽しい!
・視野が広がってわくわくする!
・景色がきれいすぎて幸せ!
・英語力の変化も感じられて嬉しい!

→ほんとに来てよかった!!!



4週間ざっくりふりかえり🇺🇸

1週目目標
友達と放課後遊びに行く

2週目目標
自分からクラスの子に話しかける

3週目目標
遊んだことない子と遊びにいく

4週目目標
限られた時間を最大限に楽しむ


正直、最初の1週間を終えたときは
だいぶ焦ってました。
光の速さで1週/12週が過ぎたことが
ほんとに怖くて
毎日できることが増えて嬉しかったはずなのに
1週間をふりかえると
これだけ!?と感じてしまって
12回繰り返してもたいして成長せずに終わるんじゃないか
と焦ってました。

けど、それのおかげで2週目から
積極的になれたところもあるので
まぁそれもいい経験かな、
と今は思うようにしてます✌️

2週目からは友達もどんどん増えて
ありがたいことに複数のグループから
声をかけてもらえることもあって
自分の気持ちに正直に
選択することを心がけていました!
もちろん自分が行きたいとこの主張もしてます。笑

毎週のように出会いと別れが繰り返される
語学学校。
一期一会を大切に、
残りの期間も後悔残らない選択をします!


語学留学で心がけてること🫶

もしこれから留学をはじめる
って方が読んでくださってるなら、
という視点で私が意識してることをまとめます

①とにかくクラスメイトに話しかける
 →友達になる第1歩!

②授業は発言しまくる
 →自信なくても発言!
  ネイティブは先生1人だけです!

③わからないときは翻訳やネットじゃなくて
 人に聞いてみる
 →授業中に出てくる知らない単語、
  意味がわからない文章、
  何言ってるのかわからない説明、、、
  先生だけでなくクラスメイトも含め
  わかる人が近くにいるんだから聞く!
  翻訳機能に頼るよりはるかに頭に入る!

④いつ帰っても後悔しない選択
 →日本から遠く離れた国。
  なにかあって急遽帰国する可能性も。
  明日やろ、来週いこ、でなくて
  できるなら今、今、今!!!!

⑤日記を毎日書く
 →留学してた友達みんなに言われました笑
  貴重な経験、忘れないように✌️

⑥自分の目的・目標を忘れない
 →私は3ヶ月しかないから
  ぼーっとしてたら何も成し遂げずに
  終えてしまいそうですこし怯えてます。笑


おわりに☀️

いろいろ書きましたが、
ほぼ無計画で飛び出してきた私にしては
全てがかなり順調に進んでる気がします!

あっという間にすぎた1/3
残り2ヶ月も濃い毎日を過ごせるよう
全力で生きていきます!!

note週1回じゃ足りそうにないので
少し頻度増やそうかと考えてます!
今後も楽しみにしてていただけると嬉しいです🫶

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?