見出し画像

語学学校2つ通って🇺🇸🇨🇦

みなさんこんにちは!
ご無沙汰しております。

3/15にSan Diego🇺🇸の語学学校を卒業して
20日間アメリカ西海岸を中心に旅行を楽しんで
4月からVancouver🇨🇦に来ています!

無事ビザをもらえてよかったー!
という安心感から始まったものの、
お天気の悪さと街の雰囲気の違いに戸惑い
I really miss San Diego😭💓
を連発した最初の1週間。

お天気の回復に合わせて私の気持ちも上がって
今では世界中のいろんな人が
Vancouverはすごくいいところだよ!
って言ってた意味がわかるし
すごく好きになりました🫶

アメリカ旅行を振り返れないままでいますが、
2週間だけ通った語学学校🇨🇦も卒業したので
前回に続いて語学学校選び、過ごし方について
私の考えを書きます。
通い始めた方、これから選ぶ方など
読んでくださった方の力になれたら嬉しいです!

語学学校選びは慎重に!

2つ目の学校を終えて、やっぱりこの気持ちは変わりません。
その理由は前回の記事と変わらないので

こちらを合わせて読んでいただけたらと思います。
国籍の比率、人数、クラスの数、クラス内の人数、レベルわけの細かさ、、、
可能な限り調べて選ぶことをお勧めします!

2つの異なる規模の学校に通って

規模の小さすぎるSan Diegoの学校に通って、
適したクラスが存在しなかったり、
出会える友達の少なさをもったいなく感じた経験から
"大きい学校の方がいい"
とどこか思っていましたが、
Vancouverで40人以上の規模の学校に通って
必ずしもそうではない気がしてきました。

比較しながら箇条書きでご紹介します!
(あくまで個人の感想です。)

・Vancouverよかったとこ
 ・生徒が多い(40〜50?)から友達が作りやすい
 ・人が多い分情報量も多い(人脈?)
 ・クラスが多い(A1〜C1)から、
  自分に合ったレベルの授業を
  同じくらいのレベルの生徒と受けられる
 ・成績に応じてクラス間のレベルアップが
  毎週のようにおこる
 ・学校のアクティビティが多い
  (参加生徒もそれなりに集まる)
 ・先生の質が良かった!(たまたま?笑)

・Vancouver少し戸惑ったこと
 ・生徒が多くてグループができがち
  (もちろん全員フレンドリーだけど)
 ・同じ言語の話者が多くて固まりがち
  (スペイン語圏、ポルトガル語圏が特に)
 ・個人的に仲良しでも母国語で話してると
  チキって入っていけなかった(笑)
 ・午後の授業や、ワーホリ準備お天気、、
  友達はできても放課後個人的に
  遊びに行こー!ってなることが少なかった🌧️

・San Diegoすごかったんだって思ったこと
 ・生徒が少ない分(6〜25)、学校のトップが
  生徒全員とほぼ毎日会話してる
 ・グループとかなく、誰とでも遊びに行ってた
 ・ほぼ毎日放課後遊びに行ってた
 ・滞在期間の問題かもだが、
  密度の濃い大切な友達が何人もできた

※Vancouver2週間(4月)、San Diego10週間(1〜3月)


けっきょく自分次第!

ごめんなさい、毎度これで。笑
そして比較したけど私の目的もSan DiegoとVancouverで少し違うから、参考程度に読んでいただけたらなと思います。

今回Vancouverで学校に通った理由は
人脈作りと情報収集。
San Diegoで経験したぶん、Vancouverでは
初日からガツガツ友達作れたし
学校のトップともたくさん話す機会をいただきました。
先生にやりたいことを伝えたら、
学校と関わりの強い会社の人を紹介してもらったり、
Vancouverだけでなく、カナダの魅力を伝えてもらったり、
SINナンバーや口座開設のことを友達から教えてもらったり。

私としては今回も120点の学校生活でした。
もちろん文法も少し復習できたし、自分より英語できる日本人の子から刺激をもらったり、
英語学習の面でも2週間にしては良かったと思います!


おわりに

学校選びは慎重に。
自分が積極的に行けるか行けないかで、規模の大小を選ぶのもよし
アクティビティの充実具合で選ぶのもよし
英語学習に集中するならクラス分けの細かさ?

自分がどこに集中したいかで重点を置くところは変わってくる気がします。

私が次選ぶなら
間違いなく出身国の比率ですね。

日本人が、はもちろん想像つくと思いますが、
私としては他の国も固まってないのが理想です
(そんな学校あるのかしらないけど笑)

みなさんはどこに重点を置きますか?

そして何度も繰り返して申し訳ないですが、
どんな環境でも自分次第でどうにでもなります。

ほんとにどうにもならなければ環境を変えればいいし。

みなさんの語学学校生活がより豊かなものになることを願ってます✌️


〜おまけの報告〜

最初に来たときから直感で
"ここじゃない"アラームが点灯して
その後どんなにVancouverの魅力に気づいて惹かれて行ってもアラームが完全に消えることはなかったので
Calgaryに引っ越してみることにしました!
急ではありますが、これからはCalgaryでの生活をお届けします!

Vancouverで感じた気持ちも記事にしたい、、、
と思ってます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?