見出し画像

付録がメインです。

私の友人はちょっと前までは「ファッション雑誌なんぞ、買ったことがない」という人だった。

そんな友人が変わってしまった!
それは「ファッション雑誌」に豪華な「付録」が付くようになったからだ。

友人曰く、「あくまで『付録』が欲しかったからで、雑誌は見向きもせずに捨てた」
「……そうなんや……」と私はびっくりしたというか、「この人らしいなぁ」と感心した。

雑誌に豪華な付録が付くようになってから、今まで雑誌なんぞに興味なかった人まで買うようになったようである。

私も最近、「付録メイン」、買いました。
「ムーミン」のミィのキルティングトートバッグが付録のを買いました。
これは「雑誌」と言っても「小冊子」的なもので、あくまで「付録メイン」なものであった。
最近、こういうのが多いですね。
本当、「雑誌」なんて二の次となっていますね。

出版社も大変だなぁ、と思います。

ある時、書店のレジに並んでいると、私の後ろに並んでいた女の人二人組が「私はカバンが付いてる本が欲しいの!」「本はどうでもいいの!カバンが欲しいの!」という会話をしていました。
……こういう人、多いと思います。

私は「ムーミン」が好きですので「ムーミン」の何かが付録のものがあったら、それが気に入ったら、たまにそれを買っています。

今回はキルティングトートバッグのを買いました。
ちょっと出掛ける時にちょうどいい大きさのトートバッグです。
かわいいし、買って良かったな、と思います。

また、気に入った「付録」に出逢えたら、そして気が向いたら購入しようと思います。

それにしても、良い意味で「付録」が大変なことになっていますね。
時代は変わったな……と思います!
これから、どのように変わっていくのか気になりますね!




#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?