見出し画像

【熊本・東京での新年会レポ】様々なバックグラウンドや夢をもつ人が大集合。初対面同士で熱く盛り上がりました🔥🌈

こんにちは。クリエイティブディレクター養成オンラインスクール「NEON ACADEMY(ネオンアカデミー)」の塾長ALLYです。

★★★記事末に、1/23(火)夜の楽しいお誘いもあるので、ぜひ記事末までご覧ください。

ネオンアカデミーは現在1期生を、1/31(水)締め切りで募集中。開講日は2/7(水)なのですが、その前に… 「オンラインスクールとはいえ、1度くらい開講前にオフラインイベントをして、みなさんに会ってみたい!」と思い立って運営メンバーに相談し、新年会を2都市で開催することに決定。

今回は開講前ということもあり、すでに受講申し込みや相談をしている方に限らず、誰でも参加OKということにしたので、制作仕事に興味のある人や、本業や頑張りたいことは別だけれど、制作まわりの知識やスキルを身につけてみたいと考えている人、「なんだか楽しそうだから友達と一緒に来てみた」人までいろいろなメンバーが集まりました。

開始前からLINEグループで自己紹介が始まり、気持ちが上がっていく参加者たち

熊本・東京での各開催地ごとにLINEグループをつくり、それぞれどんな職業や活動をしているのか、どんな意気込みで参加するのかなど、自己紹介の流れが始まって、開始前からかなり盛り上がりました。

運営メンバーのしゅかから順番に始まったLINEの流れ。

1人参加の方も多かったのですが、自分と職種や年齢の近い人を見つけたり、SNSアカウントを先に交換して、趣味が近いことを知ったり、開始前から徐々に集まる楽しみが増していく様子を見て、嬉しかったです。

当日は歓談をしたり、スクールの思いを語ったり、それぞれのバケットリストを書いてもらったり。

2都市とも集まったあとは、私(塾長)の挨拶や、改めてネオンアカデミーの紹介などを終えた後、それぞれの自己紹介や「なぜ今日来たの?」といった話から、歓談タイムが始まりました。

就職活動前の大学生から、転職経験のあるメンバーまで様々(この写真は2軒目の様子です笑)

1時間ほど歓談を終えた後は、(塾長がみんなに書いて欲しかった)「2024年のバケットリスト」の作成を依頼しました! バケットリストとは、死ぬまでに叶えたいことを書いたリストのことですが、そこに期間をつけ、「今年叶えること30個」をリスト化してもらいました。

画用紙にペンでそれぞれの好きに書いてもらうことに
東京開催
熊本開催

制限時間を設け、「たとえば、毎日6時に起きる!みたいな生活で守りたいことから、〇〇の仕事を叶える!のような大きな野望まで」と幅広い粒感で書いてもいいことを伝え、とにかく「叶えたい」ではなく「叶える!」と自分自身に約束できるような内容を30個洗い出してもらいました。

書き終えた人の多いテーブルから私(塾長)が間に入って、それぞれのリストを見せていただき、気になった箇所の内容を詳しく説明してもらったり、同じ卓のメンバーへ共有(宣言)してもらったりしました。

ネオンアカデミーの講義にも1ターム目として、「マインドセット」の時間を取っていますが、クリエイティブディレクターとして、人や企業の間を取り持つ前に、まず、「自分はどんな人で何がしたいのか」ということをクリアにしておく必要があると、私(塾長)は考えています。

なので、そのプレ演習ではありませんが、このバケットリストで「2024年」という期間中にやりたいことを洗い出す時間を新年会で取れて、結構みなさん盛り上がっていたので、とても良い時間になったと思っています。

熊本会にて
東京会にて(女子会感ありますが、メンズもいます)

お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。ネオンアカデミーが目指す人(= ネアカでエネルギー値の高い人)が集まり、新年から互いに「今年も頑張ろうね!」と励ませたと思います。

また開講後の受講生の集まりはもちろんですが、受講生が他業種の人と交流できるような、こういったオープンイベントも企画していきたいと思いますので、ネオンアカデミーのSNSをぜひチェックしていてくださいね。

名残惜しい解散のシーン

📣1月23日(火)21:00〜「SNSコンテンツの裏側を話す座談会」ZOOMイベントがあります!


最初は、女子会と題していたのですが、もちろん性別年齢問わず大歓迎です!最前線のコンテンツを仕込む動画クリエイターのおおさこ🍓さんと、ライター/SNSプランナーのたけもこさんをお呼びして話す、無料のZOOMイベントを予定しています。

ここでしか聞けない話が盛り沢山ですので、ぜひ下記詳細をご覧の上、ご参加ください。

日時:2024年1月23日(火)
時間:21:00-22:00
参加方法:無料でお楽しみ頂けます。下記リンクより、参加申し込みをしていただき、開催URLのご案内をお待ちください。
https://liff.line.me/2001334488-b3Yn6Dkv?liff_id=2001334488-b3Yn6Dkv&group_id=75810

🌍💚

クリエイティブディレクター養成オンラインスクール「NEON ACADEMY」の1期生は1/31締め切り!

NEON ACADEMY(ネオンアカデミー)とは?

▷扱うジャンルやアウトプットのカテゴリーを絞らず、どんな制作案件でも指揮を取れる「クリエイティブディレクター」を育てるオンラインスクール

・企画、執筆、取材、デザインディレクションなどの基礎を学べる3ヶ月の「ベーシックコース」
200,000円+税

・学んだ基礎を応用して、実際の制作案件(webメディアの記事特集)を担当する2ヶ月の「アドバンスコース」
100,000円+税

こちらの2コースで、各定員20名限定募集の予定。ご応募開始&詳細が載ったスクールページは以下です。
公式LINEアカウントをお友達登録して、説明会やスクール受講にお申し込みください。
■ネオンアカデミーのサイト:
https://www.neonacademy.jp/
■ネオンアカデミーのインスタ:https://www.instagram.com/neon_academyjp/
■ネオンアカデミーの公式LINE:https://line.me/ti/p/%40710tnkug 
→こちらより、お申し込みや説明会にご参加いただけます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?