見出し画像

#138 将来を逆算して準備する

人生は何事も逆算です。そして準備をしておく必要があります。
毎日頑張っていれば、いつか叶うというのは幸運です。運を引き寄せる、”ツイている”ことは才能ですが、目標を決め、努力を続け、継続することで達成することが常です。大なり小なり、紐解けば殆どの物事はそうなっています。

私の人生の目標の1つに”35歳までにヨウムを飼い始める”という大きな目標があります。なぜ35歳なのかというと、ヨウムを看取るためです。ヨウムは長ければ50年ほど生きる長寿な生き物です。
以前、ワシントン条約について触れた記事がありますので、そちらに飼い主責任について思うことを書いてます。ぜひそちらも読んで頂き、スキお願いします。

さて、50年生きる相棒を迎えるためには準備が必要です。
その準備が完了し、ヨウムと向き合えるタイミングが35だと思ったから35歳と決めていました。が、ヨウムは待ってくれません。
というのも、近くのショップに雛がいると情報をもらい、迎える準備を5年前倒しで検討することになりました。

【結果諦めた】

一言で言えば、今回のお迎えは諦めました。
というのも全てにおいて準備不足だったからです。
要因は以下の通り。
①住居の問題
②生活の問題
③仕事の問題
④お金の問題
大きくこの4つでした。

①住居の問題
ヨウムちゃんは大声で鳴きます。
実家にオカメインコがいますが、オカメインコもかなり大きな声で鳴きますがそれ以上とのことです。
ペット可+防音の家でないとお迎えはできないと考えました。
②生活の問題
さし餌3回必要なのですが、日中は仕事のため、昼のさし餌ができないのです。
また、鳥さんは長い時間一緒にいることが仲良くなる第1条件です。ここが守れる状態を作る必要があります。
③仕事の話
在宅ワークに転向する必要があります。また、陸上競技の仕事には車が必要なのですが、お金を作るには車の売却を検討する必要があります。
④お金の問題
ヨウム+引越し+諸経費で200万ほどかかりますが、今200万もキャッシュがありません。

以上の問題を解決する必要があります。
①②④は解決しそうですが、③が未解決のため、今回は見送ったということです。

今回私が学んだことは”準備の重要性”です。
私は基本的に初めて維持できるように修正していくことを基本としています。ですが、それは”私が”対応できるだけで、周囲を守りながら体勢を整える準備はできていなかった。ということに気付きました。35歳までに準備が整えば良いやと考えていた油断が招いています。

ワンテイク、ワンチャンス。チャンスはその時だけです。2回チャンスが来ることなどないです。全て1回で取り切る必要があります。

ペットを飼うということでしっかりと自分と向き合うきっかけをくれたヨウムちゃんには感謝です。
人生は前倒し。チャンスを掴む準備を常にしておく。これが大事ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?