見出し画像

地上以外の生活空間

軽い気体でみたされた容器は浮力をえますよね。
なら、真空容器って浮力をえていますよね。
そういう飛行機ってどうなのだろう?

水と空気の境界に漂うのが船ならば、空気と宇宙の境界に船が漂っていてもいいですよね。そうとう巨大な構造物になりそうですが。
そうやって地球を1週する円環を空に作れば、互いに支えあい、かつ浮力でも支えられる構造物ができそうです。

もし人間が何かの方法でエラ呼吸を獲得したなら、私たちは海中や海底に住めるのだろうか?
さまざまな進化の過程を考えると、両生類の皮膚呼吸や、肺魚のようなエラと肺の呼吸は可能なのですよね。
水中で料理をするとなると、使用できる熱源の最高温度は100℃が上限だろうか?深海に行くほど水圧があがるから、海水が沸騰する温度もあがり、100℃以上の温度を使用した料理が作れそうですね。

領海、領空が広い国が得をしそうですね。つまり、領土問題ははっきりと解決するのが吉ということでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?