見出し画像

人間社会に入るために必要な禊(みそぎ)

パルワールド

というゲームが、試遊できる状態で先行的に発売された。たいへんな人気を博しているようで、発売から3日で200万本が売れたのだとか。

私もこのゲームを楽しんでいる一人です。
このゲームは、様々なゲームの要素をまとめた集大成となっております。

「ゼルダの伝説」のような、移動と探検、戦闘。
「メタルギアソリッド」のような食料と武器は現地調達、スニークな行動。
「ポケットモンスター」のような、野生の生物の捕獲と使役。

そしてこのパルワールドというゲームには、大雑把に挙げたこれらの作品の要素をまとめたことで生まれた「新たな要素」がある。社会的な集団の運用だ。

捕獲された野生生物たちは、その適正ごとに仕事をこなす。種を畑に埋められるものは種まきを、手があるものは収穫をこなす。そして食事をして、休息をとって、再び仕事へ向かう。外敵の襲来に対しては暴力によってこれを排除する。これらは私たちの社会の縮図といってもいいと思う。

私たちも、働き、食べて、休む。自分の家に怪しい者が入ってきて物を壊すなら、力によってこれを止め、排除する。同じですよね。

楽しいです。

私はこのパルワールドを、ゲームとしてとても面白く、楽しく遊ばせてもらっています。この記事を書いている時点で30時間ほど遊びました。

そこで、ふと思うのです。
このゲームにおける野生生物の捕獲方法が、「人間の社会に入るために必要な禊」を表しているのだろうかと思うのです。

ここから先は

507字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?