見出し画像

2023.7.14 理科 浮力がなくなることはあるか?

(問題)
上の写真のように、ロウでできた物体を用意します。
この物体は、底面をやすりにかけて平らにしたもので撥水性があり、底に沈めても、底面と入れ物の底の間に水がほとんど入りません。
この物体を入れ物の底に沈めて、ゆっくり手をはなします。
物体はどうなるでしょうか。
(予想)
ア すぐに浮く・・・22人
イ 沈んだまま・・・ 5人

(討論)
A君 水より軽いものを水の底まで沈めて、沈んだままなんて、そんなもの見たことないから、すぐに浮くと思うよ。
今までの経験を信じます。
B君 そうだね。それから、この物体も「浮力の原理」に従うはずだよね。「原理」だから絶対に正しい。すぐに浮くはず。
Cさん でも、浮力って「上面にかかる水圧と下面にかかる水圧の差」が原因でしょ。この場合、下面にかかる水圧はないんだから、浮かないと思う。

 経験を信じるか、原理を信じるか、浮力のしくみを信じるか、あなたの予想は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?