見出し画像

2024.2.27 理科 化石の贋作

 ヤフーニュースに、
「「2億8000万年前の爬虫類の化石」、実は作り物だった」という記事が載りました。

(記事より)

この化石は長年にわたって文献にも引用されたが、これまで詳しい調査が行われたことはなかった。同じような標本がほかには見つかっていないことから、この生物の生態をめぐって多くの疑問が浮上していた。
そこで研究チームが詳しく調べた結果、化石の黒っぽい色は保全された遺伝物質ではなく、数本の骨と、刻んだ岩の上に塗られた単なる塗料だったことが分かった。

科学では、「再現性のない現象は、研究対象としない」という原則があります。
この化石も、同じような化石があちらこちらで見つかっていれば信頼性が上がったと思いますが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?