見出し画像

女性と子育てして男性セフレがいるの全然アリなのでは?

表題の解説

ちょっと強いタイトルにしてみました.
つまりは,
・性的なパートナーと一緒に生活するパートナーは別でもいい
・それが同性でも異性でもいい

んじゃないかなということです.

若さに価値があるということの意味

もはや一般的に認知されるようになったパパ活,若い人と結婚したい中年男性,結婚をせかされる妙齢の女性たち

若さに価値があるということは,つまりは女性の生殖性にみんな価値があると思っているということだと思います.

「若々しくありたい」「〇歳代の人と比べるともうおばさんだな」
というのは私自身も最近芽生えてきた感情ではありますが
それはつまり
男性に対して自身の生殖能力について評価してほしいこと
につながるのではないかと思うと
別にそのままでもいいや
と思っています.
もちろん自分の肌をいたわったり,好きなファッションをすることは
他人の評価に軸を置いていないので,
これには反することではありません。

女性の生殖性についてはこの記事を読んで確かになと思いましたのでぜひ

https://note.com/nyake/n/n6a7e67fe2922

愛とお金どっちが大切なの?問題


よく聞きますね,お金のある好きでもない人と結婚できるのか,
みたいな.

家族として関わるためには,
相手の精神的な成熟度(話が合うかどうか)や,
世帯年収(共働きで合わせて家計を担っていくのか,片方が経済的には支えるのか)や,
役割の相補性(家事役割や,おとなりさんとの対外交渉係,子供を叱る人と慰める人など)
が必要だと思うわけです.

そこにセックスできるかは必要でしょうか?

話し合いが円滑にできない人であれば必要かもしれませんが,
絶対に必要かはわかりません.
話題になった夫のちんぽが入らないの夫婦の形がある意味そうかもしれません。
(この場合はしようと思ったけどできなかった,パターンなのでまた違う気もしますが)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AB%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE/dp/4594075894

それで,表題の通り,
性愛的なパートナーと家族として生活を共にするパートナーは別でもいいんじゃないか
というところに落ちつくわけです.

家族に性愛を取り入れすぎた現代

そもそも,一人に対して一人のパートナーでなければいけないという通説がない時代であれば,側室もお妾さまも第二夫人もいたのであれば,こういうこともさも当然に受け入れられていたでしょう.

昭和以降は性的なパートナーも生活を共にするパートナーも妻と夫お互い一人であらねばならないという通念が強くなり,今に至ります.

しかし,表題と同じように,子育てするなら同じ女性としたいという人もちらほら見かけます.
最高裁でも以下のような判決も出,さまざまな形の夫婦,家族が社会的にも認められる時代になってきました.

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG1835T0Y1A310C2000000/

大切なひとはひとりじゃなくてもいい

出典を見つけられなかったのですが,
人生には3人のパートナーが必要だ
・ひとりは生活を共にするひと
・ひとりは性生活を共にできるひと
・もうひとりは知識欲を刺激しあえるひと
という話を割と私は推していて,大切な人は一人ではなくてもいいと思うわけです.

これもよく話題になるポリアモリーのひとたちも,はしたないと言われることもあるようですが,もしかしたらこういった家族愛や性愛をそれぞれ持っているだけかなとも思います.

一生に出会う人は約9万人ともいわれています.
親密になる人,そうでない人,さまざまな世代の人,異性同性…

その中で大切にしたいひとを大切に,
それができないならば自分の宝石箱にそっとしまっておくことで,
少しでも満たされた,ゆたかな生き方ができるのではないでしょうか


#新しい家族の形 #新しい夫婦の形 #ポリアモリー #同性婚

追記
ポリアモリーに関してもではありますが,これはお互いの思いの大きさが同程度でないとなかなか成り立ちにくいものではあると思います…

生活を共にするパートナーと異性であり戸籍を共にするのであればやろうと思えば慰謝料とか取れますからね…
しない!させない!ガチ恋宣言!って感じです.

あと,生活を共にするパートナーは,死ぬときにそばにいてくれる人を選んだらいいかなと個人的には思っています…
病院で働いてきて実感するのが「面会はご家族以外はちょっと…」といわれるところも少なくないです.
遺品整理してくれる人を選ぼう!って感じです.

ぬまがさワタリさんがツイートされていたアホウドリの形が一番いいなとおもいました!

https://twitter.com/numagasa/status/1375749943055450120?s=20

これが投げ銭ってやつか……