見出し画像

126:数字を二度見する話

髪を切った。いや、正確には毛刈りされた
そろそろ髪の毛やるー? と聞かれた時が、毛刈りの時期。
母上の言葉に、二等兵は「はい!」か「もちろんです!」という返答しか持ち合わせない。
二等兵だからね!!

■ショートからベリーショートへ

メンテナンスという面でいえばめんどくさいのが、ショートヘア。
そこにスペインカールというパーマが加わって、更にめんどくささが倍増するのが、今の私の髪型である。

伸びてきたとはいえ、パッと見て長く見える長さでは決してない
ばりばりっと両サイド・後頭部を刈り上げて、ほんのり毛先を切ったらカット終了である。

早い。

母の神業は、いつ見てもすごい。

■体重計の異変

いつものようにお風呂に入る前に体重を計測して、時が止まった。

なにこれ壊れた?
また? またTANITAさんの反乱なの?
何がお気に召さないの、電池か、電池が格安20本まとめて特価のやつだからか!

全裸で混乱していたが、寒さで我に返った。
この時期の全裸は、さすがに自殺行為。

恐る恐る体重計に乗ると、数字はさっきと同じ。
首を傾げながら入浴し、念のために自室の体重計にも乗ってみた。

――数字は変わらない。前日比、-1.3kg。

私の髪の毛の質量、どうなってんの??
女性向けダンベルかなにかの質量が、私の髪の毛に宿っているとでも?
この本数生えてれば、そりゃあ体重も重くなるよね、いやおかしいね?
その論理はおかしいね?
そんな質量あったら、まず私の首がもげてるね?

生活はそんなに変わってない。
ほんとに変わってない。
なのにこんなに減るとか、嬉しいを通り越して恐怖現象

とりあえず「体重減ったねうわーい」と言っておこうと思う。
原因分からんけども。

本日の体重: リセット後-1.3kg。解せぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?