見出し画像

魔法をかけられた夜 #auroraarc1104

初めてBUMP OF CHICKENのライブに行った話を忘れないうちに。

バンプが好きな友だちが、いつかわたしをバンプのライブに連れて行きたい!と云ってくれていて、今回それがやっと実現したのだった。

東京ドームのライブも初めてで、これから恐らく感動するんだろうな、という予感でドキドキしていた。

ステージが始まると、右腕のPIXMOBが各々の色に光り出し、黄色い歓声が飛び交う。
オーロラを彷彿させるイリュージョンみたいな演出と、ずっと変わらないCDからしか聴いたことのなかった生の音。

程なく天体観測が始まり、わたしの好きなバンドはどんどん解散していくけど、彼らはずっと歌い続けてくれてたんだな、と。一緒に口ずさんだ。
何度聴いたかわからない車輪の唄に胸が熱くなる。

CHAMAが噛みながら「今日は色んな気持ちの人がこの会場にいると思ってて、サイコーに盛り上がるぞっていう気持ちの人もなんかうまくないなっていう人も両方がいると思うんだけど、そのままでいいよ!でも次の曲はみんなそのままの気持ちで踊ろう!」
というようなことを云って、気づいたら最初の涙が。
始まったButterflyは、わたしはあまり聴いたことがない歌だったのだけど、”光らなかった靴”でスクリーンに映るスニーカー、このままずっと続けばいいのにって思った。

ライブ全体の所感として、東京ドームが広いから歌詞の一つ一つを拾うのが難しかった(勿論わたしの勉強不足)。そんな中で望遠のマーチは、スクリーンに歌詞が映し出されて、声がダイレクトにわたしの心に流れ込んできた。
心はいつだって歌っているんだな、体はいつだって信じてくれてるんだな、羽根はついてもいないんだ、苦しくてもいくしかないんだって、日々を思い出して、どんどん涙が溢れてくる。
「東京ドームって広いか?そんなことねえよな。俺とお前の距離は近い」って云ってたけど、本当に。
GOのイントロの大好きなメロディフラッグは反則だよ。
新世界で叫び止まないベイビーアイラブユーだぜ。
supernovaは個人的に思い出のフックな曲だったから、甦ってぐっときた。
あっという間に流れ星の正体でエンド。

友だちがアンコールのときにsupernovaを口ずさむんだけど、それを味わってほしい!と云ってくれてたのだけど、会場が広すぎて多分各々が歌っていて、大合唱という風にはならなかったかな。でも二人で歌っていたけどね。

アンコールもあっという間に、バイバイサンキューとガラスのブルース。
意外とあっさり終わっちゃうんだなって思ったけれど、最後の藤くんのMCで「今日は魔法みたいな夜だったよ。今日俺はお前らをかなり煽って、お前歌ったよな?思い切り大きな声で、あるいは小さい声で、あるいは心の中で、それって未来のお前へ向けてなんだぜ。明日も同じように過ごせるなんてわからない、同じように周りに人がいるかなんてわからない、今は楽しくても10年後20年後、苦しくて辛い日があるかもしれない。そういう日に今日のことなんて思い出せないと思うけど、今日ここでお前は確かに俺と一緒に歌ったんだぜ。俺らの曲はそれを思い出させる役割があって作ってるんだ。そんな時俺たちの歌になんて気づかないかもしれない。でもお前は一人じゃない。気づかれなくてもお前を思っていつだって抱きしめてるからな!こんなに喋ってるならもう一曲歌えってな」
みたいなことを口早に云ったMCだったと思う。藤くんに会ったのも当然ながら初めてだったけど、こんな熱い想いで今まであんないい曲たちを書いてくれてたのか、と何も考えていないのに勝手に涙が溢れて、これが愛かあと思った。

何にしよう、と流れ出してスノースマイルで、下がったメンバーたちが戻ってきて、「俺のバンドかっこいいだろ?」って最高にかっこよかったよ。

「さっきお前のそばにいるって云ったけど、それには根拠があるんだ。この世界に何千曲何万曲と今この瞬間にも新しい曲が生まれてる。そんな中でお前らは俺たちの曲も見つけてくれた。それってすごいことなんだよ。だから歌もお前を見つけた」

から始まる花の名は、ずっと前から、BUMP OF CHICKENの曲たちはわたしのそばにいてくれていて、これからもいてくれるんだなって確信させてくれる歌声だった。

「今日は魔法みたいな夜だったよ。でも魔法じゃなくて、現実だよ。俺とお前が音楽を中心に待ち合わせしただけなんだ。魔法じゃない。そして明日は今日の続きだってこと忘れないでね。またお前らに会えるように、ライブできる口実作りに曲書くわ」

そんなことを云って優しくステージを去っていった。

初めてバンプを認識したのは、車の中で流れてた花の名だった気がする。
「これいい曲だね」「でしょ」「バンド名長っ!」てママと話した気がする。
今調べたら2007年、12年前だから私は12歳で小学生だった。
それからずっとiPodに入れて聴いてきたけど、帰り道で聴いた曲は、今日の歌声と何も変わらなくて、一曲一曲がお守りだなって思った。

ちょっとしばらくループが止まなそう。
今日の魔法をきっと忘れない。
忘れたとしても、魔法は解けてないから。

#auroraarc #BUMPOFCHICKEN #20191104 #bump_of_chicken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?