見出し画像

パズルみたいなイメージで


LINEのやり取り
家族の会話

言葉は時に、あらゆる形を変えて
心を温めたり、鋭く突きつけられたり

noteに居場所を持つ方達って
言葉の持つ温度を感じて
書くことが好きな方が多いのだろうなと
 
だからこの場所で
毎日書き続けてみようと
思ったきっかけを思い出します

自分に、余裕があると感じる時には
書いてある文章を読み更けてしまうことも
多々あったりする私

これが、対話になると
お互いの存在が立体パズルみたいに
見えてきて、感じることがある

あのパズルの凹(へこみ)凸(つめ)
ここではそんなふうに呼んでみるならば

その凹凸がピッタリあっている雰囲気は
見ている周りにも心地よさと微笑みを
伝えてくれるけれど

時に
お互い自分の持つ、凸(つめ)と凹(へこみ)を
上手く差し替えるつもりが
タイミング悪く同時に差し替えて
凸(つめ)同士が当たって心が痛めることもあり

はたまた
お互いの凹(へこみ)同士が向き合って
なんだか心にぽっかりとすき間が空いたような
気持ちになってみたりもして

私も、結婚をして子どもが生まれて
今は、家族がチーム編成になった日から

時に、試行錯誤しながらこの先も
お互いの凹凸の口を何度も差し替えて
これからの年月を重ねていくんだなって思うと

なんかタイミングが
ズレてるな…って感じた時には
自分の中のパズルの凹凸の話を思い出して
差し替えてみたり、角度を変えてみたりして

そんなイメージトレーニングをしてみたら
違いを楽しむっていうことを
少し客観視して過ごせる自分が見えてきた

我が家も
息子が野球を始めてからというもの
家族はチーム!を合言葉に掲げての毎日ですが

特に、駐在期間中は
家族のチームコミュニケーションは
とっても密に、大事になるので
これからも育てていこうと思っています





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?