見出し画像

3冊目でようやくしっくりきた私の今年の手帳と使い方

気づけば2月も中旬!久々すぎる投稿になってしまいました。
仕事が忙しいと好きな執筆もやる気が起きず、つくづく会社員としての仕事にコミットしすぎるのは良くないなと感じるのと、仕事に加えて子どものお世話もする人たちは本当にすごい…。私は自分自身の世話もろくにできていません。(笑)




さて、今日は手帳の話。

この記事にも書いている通り、私はいわゆる「手帳女子」で、毎年これ!と決めたお気に入りの手帳と1年を共にする。
2023年も「お気に入りの手帳を見つける!」という熱は変わらず、店頭に手帳が出始めてからは無印良品・ロフト・東急ハンズをウロウロしていた。


タイトルにも記載しているが、今年の手帳は2冊既に失敗し、今使っているのは3冊目(笑)

私が2冊手放した経緯と、ようやく「これ」と決めた1冊の使い方を綴りたい。


手放した2冊とその理由

1回目に決めたのはこちら。

和気文具・JSダイアリー(週間バーチカルメモ)

気に入ったポイント
・使い慣れた週間バーチカル(土日均等)
・バーチカルの右側に方眼メモあり(超重要)
・土日は時間軸がなく、右ページが全て方眼メモ

・紙質がしっかりしており油性ボールペンで書いても色移りしない
・巻末にも方眼メモがしっかりある

特に気に入ったのは、「バーチカルの右側が全部方眼メモ」なところ。
今まで使っていたtorincoのバーチカルは土日にも時間軸が振られていたため、自由記述のメモ欄が限られていたのだ。
それに特に不満を感じていたわけではないが、JSダイアリーのこの形式を見て「これを使いたい!」とお迎え。


だが、実際には1カ月弱で手放してしまった。

手放した理由
・紙質が個人的にはあまり好きではなかった
・インデックスの重要性を改めて感じた
・インデックスがついた上で、月間ページとバーチカルページは繋がっていてほしいと感じた

安い買い物ではなかったので迷ったが、これを1年使い続けるのはしんどいなあと思い、割と早めに買い替え。


torinco11 (週間バーチカル)

結局3年連続torinco11にお世話になることに。
既に2年使っているので特徴はよく分かっているが、私が気に入っているのは以下のポイント。

・紙質(JSダイアリーよりは柔らかめ。フリクションの方が良い。)
・バーチカルの右側に方眼ページがある
・巻末にメモページや読みたい本リスト、観たい映画リスト、ウィッシュリストがある
・インデックスが付いており、月間ページとバーチカルページが繋がっている

(以前にもこの手帳の良さを語っています↓)

「やっぱりこれだなあ〜、見た目も中身も可愛い!」と、意気揚々と使い始めたわけだが、結局これも1カ月程で手放してしまった。

手放した理由は、「今年はバーチカルじゃない方が良いかも」と思ったから。

1冊目を探している時からバーチカルに拘っていたわけではないが、使い始めてから、また自分の手帳の使い方をよくよく考え直してみると、バーチカルである必要はなかった。むしろもっと自由にたくさん書ける手帳が良いと感じた。



今年の1冊はこれ

そんな私が購入したのはこちら↓

流石に3冊目なのでお財布にも優しいダイアリーリフィルを購入(笑)
カバーは2冊目に買ったtorincoのベージュカバーをはめている。1月末の購入だったおかげで、店頭で20%オフでゲット!


私のお気に入りポイント

私が重視している、
インデックスがあり、月間ページと週間ページが繋がっている
②油性ボールペンで書いても色移りしない紙質
シンプルで機能的なデザイン(色はいらない)
巻末のメモが充実(できれば方眼が良い)

の4つを全てクリアしていることに加え、とにかく週間ページがとても良い!

左ページのさらに左側には睡眠時間・残業時間・1日の歩数・お昼の自炊記録(お弁当を持参できたか否か)、出費など、日々定点観測したいことを記録し、左ページ右側にはその日の簡単な日記や感じたことを記録。


私が感じる週間レフト手帳のメリット

✔︎デザインがシンプル
バーチカルは特性上、時間軸が書かれているため、何も書いていなくてもちょっとごちゃごちゃした印象になる。(※そういう手帳なので仕方ない)

✔︎自由にたくさん書ける
時間軸等を気にせず書けるのはもちろん、バーチカルだと横に長く書くことができないが、週間レフトだと1文に幅を取って書くことができる。ちょっとした日記はもちろん、インプットした学びなども十分記入できるので「書くこと」が好きな人には良いと思った。


終わりに

私はほぼ毎朝出勤前にカフェで手帳タイムを取っているくらい手帳が好き。
自分の体調や時間・お金の使い方を記録して行動計画が立てられるし、何でもない1日でも、良かったことを書いておくと後で振り返った時にほっこりできる。読んだ本、聞いたことで学びになったことは手帳に書き留めて何度も見返したい。

今年も1冊の手帳と共に、自分の内省と行動を深めていきたいと思っている。



また、詳しい使い方や書いている内容は別の機会に紹介したいと思います。
もし良ければ、こちらの記事もご覧ください↓


最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?