見出し画像

言葉に責任を持てているだろうか。

久しぶりの更新になってしまいました。
ついついダラダラしてしまう今日この頃。
ダラダラしながら録画していたテレビを見ました。
最近、ほとんどテレビ見ないので久しぶり。

見た番組がコレ👇
『プロフェッショナル仕事の流儀』
縁の下の幸福論者~校正者・大西寿男さん~

私自身も校正の方にお世話になったことがあります。
厳しく言われた時もありました。
自分の書いた文字が大変身したことも。

Twitterとかでも校正者の方の呟きを見たりして大変だな~と思いながら眺めていた時もありました。文字の校正をされた時、自分の書いた文字(言葉)が否定されたような感じがして…嫌だったことも…
でも厳しく言ってくれる方が後々にありがたい。そう思えるようになっていきました。

だって正直、どうでもいい文字(人)であればフィードバックなんて真剣にしませんよね。それに気が付いてからとてもありがたいと思えるようになりました。

そんな経験もあってか…
『プロフェッショナル仕事の流儀』
縁の下の幸福論者~校正者・大西寿男さん~
を見た時に心が揺さぶられ涙がポロり。

大西寿男さんに読まれた文字達は…
幸せだろうな~と。
文字に向き合っている
大西寿男さんの姿を見た時に
文字達が喜んでいる
そんな感じに思いました。

書いた著者さんの思いを一生懸命に
汲み取ろうとする姿
何時間も何万文字も
確認と校正
ただただ尊敬です。

番組を見ながら…
自分に問いかけました。

自分の書いた文字に
責任を持っているだろうか

私もこうやって文字を
書いて楽しんでいる1人です。

Twitter
note
コラム等

文字を綴っている1人

最近、少し怠けていないかな?
そんな感じに思いました。

私の文字達の校正者は…

自分である。

相手に伝わるかな?
自分が何を伝えたいのかな?
この文字(漢字)で大丈夫かな?

文字を発信する者の1人として
しっかり自分の文字に責任を
持てるようにしようと思いました。

でもあんまり気にし過ぎると
楽しく書けなくなってしまう。

さじ加減が難しいものです。

影響されやすい私
FJQのコラム執筆をしていたのですが…

題名を書いては消して…
内容を書いては消して…
寂しさ?淋しさ?
思い出?想い出?
どっちを使う?
どれが今伝えたい言葉に合う?

そんな事をしていたら…
2時間30分近く消耗してしまいました。
それがコレ👇

そして…
満足出来ないけど…
これ以上進まない。
そう思って世に送り出しました。

文章を書くって難しい!
久々にそう感じる執筆でした。

番組の中で大西寿男さんが
こんなことを言っていました。

言葉が泣いているきがします

今の時代、簡単に誰でも文字を
発信することが出来ます。

ネット上の言葉
自分が発信する言葉

その言葉に責任を持っている…
だろうか…?

手間暇をかけて文字のケアを
してあげているだろうか?…

言葉が泣いているきがします。

とても心に響くメッセージでした。

自分の文字に責任を持とう。
自分の文字を大切にしょう。

そう思いました。


あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?