見出し画像

日々変わる私達

お腹の調子が悪い
今日はトイレがお友達です。
調子が悪い
体調がすぐれない
こうなった時に
健康体って素晴らしいな。
そう改めて思います。

健康な身体あってこそ
楽しい人生が送れる

最近そう思い始めました。

さて本題に入りましょう。

    本日のテーマ
  『過去の自分は他人』
    ~日々変わる私達~

私達は日々たくさんの判断をしています。
小さなことから大きなことまで。

どの服を着る
何を食べる
仕事に関する判断

一日にどれくらい判断している?
考えたこともない。

皆さんは考えたことありますか?
どのくらい判断しているんでしょうね。

判断もエネルギーを使う
私の友人で経営者がいますが…
ほとんど着る服は同じ
同じ服を数着持っていると
言っていました。

起きて選ぶのが面倒くさい
そんな感じ。
もっと言えば服を決める
そんな判断がエネルギーのムダ
きっとそんな感じなんでしょうね。

ゲームのHPやMPのように
判断回数も目に見えると
面白いかも?

あ!でも…
無駄に消費させようと
悪い人も出てくるかも。
それは困るか。

と…言う感じで私達は
毎日たくさんの判断をしています。

今の自分は…
過去の自分が選んできた道

こんな名言もあります。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

アメリカの心理学者:ウィリアム・ジェームズ

自分が変われば未来も変わっていく
確かにねー。
日々変わっていく私達
毎年毎年
同じ?おそらくそんな事はない
私はそう思います。
何かしら変わって行っているはず。

付き合う人が変わったり
仕事が変わったり
経験で何かを感じたり
家族が増えたり
…減ったり…

少しずつ変わって行っている
そこで行動や価値観も変わる

そして…
何が起こるのか。

過去の自分
現在の自分

乖離が出来る。

過去も未来も
私自身
だけど…

違う人
要するに他人

人生を振り返った時に
こんなことないですか?
当時の自分は何でこんな判断をしたのだ…
あの時もっとこうしておけば…
過去の後悔

でも…
それって言い換えれば
当時はそれがいい判断だと
思ったはず。
過ぎて見ればもっといい選択があった。
今だから気が付くこと
それって成長したってことですよね。

だから過去の自分
   は
 他人になる

同じ自分なのに
不思議な感じ

経験して
後悔して
そんな成長も大事

ただ…
判断するときに
未来の自分が喜ぶかどうか。
そんなことを考えるのも
大事かもしれない。

とにかく全力で毎回
判断していく。
これが重要なのかもしれません。

未来で後悔しないように。

どんな選択をしても
正直な話し
後悔はついてくる

だけど…
少しでも後悔少なくしたい

そう思いませんか?
ターニングポイントは本気で判断する。
(重要な判断)
重要な判断を確実に出来るように
小さな判断を少なくしておく
そういう感じも大事なのかも。

あとは…
他人に任せない。
これは重要と思う。

他人任せにしてしまうと…
未来に進んだ時に
きっとその人のせいにしてしまう。
あの人がこう言ったからやったのに…
あの人のせいだ。
こんな感じ。

他人のアドバイス
それは重要です。
でもあくまでも参考程度
結局のところ
他人は自分の人生まで
責任を取ってくれませんから。

参考にして自分の判断材料にする

他責でなく自責

過去の自分は他人
そう思えば
今の判断
真剣にするようになる?
そんな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?