見出し画像

第311話 『金魚』

バイクの車検が終わったみたい。
思ったよりかなり安かった💦
助かったー🤣
無益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。

本日は『金魚』です。
皆さんは、金魚飼育した事ありますか❓
多分…
ほとんどの方が飼育した事あると勝手に思っています😊

コロナ禍で今年も祭りなさそうですが…
祭りと言えば私は、金魚すくいでした。
幼き頃は、祭りに行くたびに金魚すくいをしていました。だいたい祭り2日目の終わり際が良かったですね。店じまいする為にたくさん金魚をくれてました。懐かしい~。

でも祭りの金魚ってすぐ死にやすい。
いつも長生きさせられませんでしたね。

今なら祭りですくった金魚も全部は、無理でも数匹は…長生きさせられるかも?と自負していますww

そんな金魚

長女が突然…
飼いたいと申し出てきました。

生き物の飼育は、大歓迎です。
生き物を育てる事でたくさんの学びがあるからです。私も正直、たくさんの生き物を飼育して…たくさんのお別れをしてきました。

私の飼育が悪かったり…
病気になったり…
寿命だったり…
飛び出しだったり…
水替え後にヒーターの電源入れ忘れだったり…

たくさんあったけど…
大人になった今も生き物を飼育しています。

悲しみも知ってるけど一緒に過ごす素晴らしさも知っているから…なので長女が金魚を飼いたい。どうしたら飼えるのか。何が必要なのか。聞いてきた時はとても嬉しかったです。

私がいつも思っている事。

買う事は、誰にでも出来るし簡単
買うでなく飼うが大事

長女と一緒にこんな話しをしました。

私:お家でご飯とかお掃除とかしているのって誰❓
長女:ママとパパ
私:金魚飼うなら金魚のパパとママは…誰❓
長女:私?
私:そう。お魚さんは、誰かがお世話しないと死んでしまう。それが出来る?もう一度、考えてみて。
長女:分かったー。

私は、魚好き。
なのでお世話なんて簡単です。
アロワナに比べれば…余裕
でも…私が飼育しても意味がない。
可愛いだけでは、飼えません。少し厳しいかもしれませんが…長女に感じてほしい。

生と死

私も小さい頃にたくさんいろいろ飼育しました。
ザリガニ
イモリ
熱帯魚
ナマズ
雷魚
ドジョウ
書き切れない(;^ω^)

でもいつも親が飼育を助けてくれていました。
水替えも一緒にしたり
餌やりを交互にしたり

次は…私の番かな( ゚Д゚)!

皆さんは、生き物に関しての何か思い出ありますかー❓

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?