見出し画像

あなたは何をしますか?

どうも!
最近気まぐれ更新でnote更新をしております。
keitaroo(@keitarooo)です。

本日のテーマは…コチラ👇
【もし…毎月50万あったら】です。

毎月50万円
何とも庶民感漂う金額

大金だけど…
なんとも微妙な金額

あ!ちなみに前提を話し忘れてます。
毎月50万円を自分の為に使えたら!です。
生活費や固定費を考えず
純粋に自分の好きなように使えるなら!

ちなみに…
皆さんならどうします⁇
50万自分の為に使えるなら…

---------------------------------

少し前に知り合いとご飯に行って
このテーマで話しをしました。

50万かぁ…
あまり考えた事なかったから…
私はすぐに思いつきませんでした。

まぁ~…
仕事は選べるようになるかな?
とか
弓道の道具買えるかな?
とか
アロワナの水槽増やせる?
とか

そんな感じで考えていると…

知り合いの方はたくさん話しをしてくれました。

とりあえず仕事を辞める
とか
こんな家に住みたい
とか
ゲームや本を読んで暮らしたい
とか
楽して暮らしたい
とか

考えて黙ってたので…聞かれた。
どう?50万自分に使えるお金があったら?
幸せじゃない?楽しそうじゃない?
50万毎月、使えたらどうする?

私はとっさに出た言葉
う~ん。
とりあえず畑でもしますね~。

えぇ~?
そんなのでいいの?

そんなこんなで話しが盛り上がった。

帰り道
何か引っかかってた。

ほんとに毎月50万使えるならば…
仕事辞めたり、いろいろする。
そう思う。

ただ…帰宅中に引っかかりが消えない。

会話を思い出して
あるフレーズに引っかかっていた。

50万自分に使えるお金があったら?
【幸せじゃない?楽しそうじゃない?】

幸せ?楽しい?
50万円あったら?

お金があれば幸せ?
お金=幸せ?楽しい?

生きる為にお金は必要
生活するにはお金は必要
趣味をこなすにしても確かに必要
お金があれば心の余裕が出来る

それは事実

ただほんとにお金=幸せなのだろうか?

幸せ?とは…
楽しい…とは?

考えれば考えるほど分からなくなる。

お金がなければ…
幸せでない?楽しくない?

毎月50万でなく
毎月20万なら?10万なら?3万なら?

金額が少ないと幸せも少ない?

はてはて…
この答えが行きつく先は…
何処⁇

幸せの価値観
それは皆違う。

だからどれがいいとか。
悪いとかない。よね。きっと。

だから難しい。

自分の中にしか答えがない。
知り合いと別れ
1時間ほど帰り道に時間があったので
考えたけど答えが分からなかった。
なので…
考えるのを辞めてました。
と言うよりも諦めた。

知り合いとご飯に行ってから
数週間がたった

そして…
気が付いたことがある。

自分が幸せと感じる瞬間
自分が楽しいと感じる瞬間

それを見つけた。

面白くないことを言えば
妻と話しをしているとき
子供と話しをしているとき
楽しく幸せだな。と感じる。
これは友達と一緒にいても
そうだと思う。
友達、家族、恋人、気の合う人
それ以外にもあった。
そんな当たり前に近いことはさておき

幸せと感じる瞬間をそれこそ昨日

仕事終わりに映画を1人で見に行った。
映画開始まで40分あったので
スーパーマーケットで半額の弁当200円で買い…
冷たいとり天弁当を外のベンチで1人食べていました。
人通りも多くチラ見される私
周りにはどんな感じで映ってるのだろう?
そんなことを思いながら…
凍える身体、冷たい弁当を食べていたとき。
見上げればキレイな夜空
施設の証明に負けない星空

あぁー幸せだな
なんとなく思った

少し深掘りしてみた。
なぜそう思ったのか⁇

1.妻への感謝
仕事終わりに急に電話した。
レイトショーで映画に行ってくる!と。
どうぞ~、とひと声。

2.映画レイトショーの有難み
1,300円でビックなスクリーンで楽しめる
これはホントに有難い(お財布に優しい)

3.寒いがご飯が食べられる幸せ
遠い所では今、ホントに大変になっている。
食べたい時に食べられる今の生活
有難すぎる。

4.キレイな夜空を見れる
健康体でいる今だから何気なく
歩いてる。ご飯食べれてる。
夜空を見上げることが出来てる。
有難いな…と。

ちっぽけかもしれないけど…
私の幸せはこれなのだと。

楽しいと有難いが入り乱れる瞬間
3/20(祝)の日…私は仕事でした。
仕事終わって20:00に弓道場へ
皆さん祝日で午前中に来られたようで
私1人の状態

こんな時間でも使わせてもらえる
ほんとに有難いな…と。
2時間で100円
これまたお財布に優しい

冷え切った道場
そんな中で的と向き合う
自分との問いかけ
あぁじゃない
こうじゃない
先生や周りの方から教わったことを
思い出しながら自分の身体と会話

的に当たって…
嬉しいとき
的に当たったのに…
嬉しくないとき

そんな感じの2時間
終わったあとの掃除
キレイにして帰れば
朝の方達が笑顔になるかな?
そう思い自分なりに丁寧にキレイにして帰る。

ただ的に当てるだけ
そう言えばそうなのである。
だけど…
2時間があっという間
そして楽しいと感じる。

これに関しては…
説明が出来ない。

これが楽しいと言うことなのでしょうね。

長々と私のどーでもいい話しに付き合わせてしまいました。

申し訳ないです。

お金があるに越したことはない
でも…
なくても身近に幸せって隠れてる
そんな感じがしています。

極端過ぎますが…
気にせずにご飯が食べれてる

これだけでも…
すごく幸せなことなのかも?
しれませんね。

お金が縁の切れ目

こんな言葉もありますし

お金と幸せ

難しい問題かも?ですね。
答えがない問題

ただの紙切れのお金
原価約20円?くらいの一万円札

お金はすごい魔力を持っていますね。
お金自体には価値はない
これを知るとそんな感じに思えてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?