見出し画像

森羅万象に宿る

お久しぶりです。
久々にnote更新

久々で手が止まりません。
なので…長文…
興味&時間がない方は…
すぐにcloseでお願いします。
---------------------------------
年明けから今までお休み
優先順位を下げに下げてました。
ようやく?更新したい気持ちと
いろいろ落ち着き始めたので再開

何事も少し時間を空けると分かります。
ムリしてるのか。
それとも日常に溶け込んでいるのか。
ムリしているならば…
継続が途絶えると(私の場合
辞めてしまいます。
でも好きだったり
苦痛でないこと(もの)はまた…
再開していきます。

note更新ずっと気になってました。
そして久々に書いてみると…
止まりません。

内心良かった…

note更新をサボって何をしてたかって?
一つはこれ👇

弓道です。
2024年2月11日
弓道新人大会㏌博多の森
この大会に向けて仕事終わって
道場に向かったり
道場に行けない日はゴム弓や素引き
鏡で射形の確認したり
とにかく弓道に時間を割いてました。
でもね。結果はボロボロ…
アハ。修練が足らんようです。
これからも精進していきます。

平日の時間配分の作り直し
本業、弓道、家庭、その他の活動
人生一回きり
自分を使い切る。

おっと…
すみません。
久々で前置きが長くなりました。

さて本日のnoteはコレ👇
神様~森羅万象に宿る~
昔から物は大切にしよう
神様が見ているよ
神社がたくさん周りにあったり
家に神棚があったり
神社のお祭りに行ったり

この歳になって考える
日本って神様たくさんね。

【森羅万象】
存在するすべてのモノや事象

【神道】
森羅万象のいろいろなモノに神様が宿る

子供と昔見ていたアニメ
ここたま』の世界
大切にしているモノに魂が宿る
そんな世界です。
可愛らしいキャラのアニメです。

弓道をしていると
道場の神様に礼拝したり
皆さん弓、弓弽、弓具を大切にする

使うモノに心が宿る

心が宿るそれすなわち神様
(これは言い過ぎ?なのかな?)

日本の文化
好きだな
この歳になると思う。

今はもうないかもしれない
皆さんの自宅
神棚ありますか❓

私の実家には神棚も仏壇もある。

歴史は深い
神仏習合
いろいろあったんだね。
少し調べるだけでも
面白い。深く知りたくなる。

大人になると歴史が面白い

他の宗教にない
日本の文化(宗教)

一神教】ではなく【多神教
     神仏習合
様々なことがあったと思う。
 でも他の宗教にはない⁇
神仏習合のおかけで神道も残れたのかも。

    神様と仏様
  日本人に馴染んでいる

日本人は心は広い?
そんなふうに思ってしまう。

不思議なことに弓道を始めて
神社が好きになり
地元の神社にお参りをするようになった。

そして初詣でバイクであてもなく
神社を周ってみました。
    様々な神社
人がたくさんで入りする神社
ひっそりと森の中にある神社
集落の中にある神社
森林の暗い長い階段の上にある神社
雰囲気が変わる空間にある神社

     聖域
    森羅万象
きっといろいろな神様がいるのだろう
 人に会うのが好きな神様
 人に会うのが嫌いな神様
    照れ屋な神様
そんな神様もいるのかもしれない。

ほんとに階段を登る瞬間
雰囲気が少し変わる場所もあった。
きっとこれが聖域なのかも?
でもね。私は思う。
今は人気のない神社も
昔はきっとお参りに来る人もいたはず。
神様も寂しいんじゃない?
怒る神様もいるかもしれない。
初詣くらいこい!と。
神様だからそれはない?のかな?
皆さんどう思います?

こんな発想が日本人なのだろうか。

私が少し?だいぶ?変わってるのかも。
小さな頃から神棚があったから…
家を建てた時に神棚が置けるように
スペースを作り神棚を置いて
お神札更新も毎年やってます。
お供えの水交換等も妻がしてくれてる。

だからこんな発想?になるのかも。

そして今では嫌いではない。
モノを大切にすることの大事さ
モノには魂が宿る
なんだろう。

そんなことないよ。
確かに…そう思う。

でも宿っているならば
それに恥じない使い方をしたい。

私の友人が言っていました。
自分が買う物はすべて気に入った上で
高くても買う。
そしたら大切に長く使うから。

 昔から言われる
安物買いの銭失い
安いモノだとすぐ
壊れてしまったり
そしてお金がさらにかかる。

もしかしたら…
安いモノだと粗末にしてしまう。
妥協して納得していないモノ
だからそうなってしまうのかも?

弓道のおかげで…
モノを大切にすることの大事さ
改めて考えさせられました。

陸上部だった頃
スパイク大切にしてたのを思い出した。
懐かしい。親が買ってくれた高価なスパイク。
競技場のタータン(ゴム製?の走る所)以外
スパイク脱いで歩いてました。

皆さんはモノを大切に…
どう思いますか❓
大量生産・大量消費の世の中
そんな世界で生きています。
それはそれで発展のため
経済を回すため
私は仕方ないのかな…
私自身も現世の流れに
身を寄せている者

でも身の回りで使うもの
長く使うもの
趣味のモノだけでも
仕事で使うモノだけでも
いいと思います。
『モノを大切にする』
意識してみるのもいいかも知れません。

使っているモノに
…魂が宿るならば…
恥じぬように使いたい
私はそう思うようになりました。
正直…全部はムリですが…

もしかしたら…
もしかしたらですよ。

アナタが使っている
それ!
神様がやどってるかも?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?