見出し画像

神様だったらどうする?

三箇日を終えようやく…
PCに向かいました。

今…自分に出来ること…
微々たるものです。

少しでも役に立てば…
そう思い募金を。

私1人
出来ることなんて些細なこと
思い知らされました。

---------------------------------

時を遡ること3日前
真夜中
私と長女と三女
初詣に行ってきました。

妻と三女は寝るとのことで
3人でお参りへ

神社に着くとそこには…
長蛇の列
そこに並ぶ我が家

冷たい風
森のざわめき
鈴の音
足音
人々の声
焼きそばを焼く音
様々な音がノイズとして走る。

無言の我が家とは対照的
周りの人々は笑みを浮かべ
楽しく平和な会話

ドラマがどうとか
あの子がカッコイイ
あのアニメすごく面白い
学校での話し
恋バナ

聞く耳を立ててる訳でもないけど
耳に入ってくる音たち

平和だなーと思いながら…
たくさんの音を聞きながら
音を聞くの飽きた私

いろいろな音を聞き過ぎて

私のバグった頭

…『自分が神様だったら』…
  参拝までの時間
そんな問いを自分にした。

あぁーこんなことを考えるなんて…
病んでる?鬱?

いやいや正常ですよ。
(たぶん)

自分が神様だったら
その前に前提条件を作った。

神様も人間と同じならば
私達、人間のように考えて
行動するならば…

どうする?
どう思う?

皆さんは考えたことがある?
自分が神様だったら?

真夜中の深夜に
皆さんはなぜ初詣に行く?
自分の大切なお金を納めて。

神社にお参り
その時に何をする?

きっとお願いをしています。
全員が…とは言わないけれど。

安全祈願
安産祈願
運気上昇
学業成就
合格祈願
家内安全
健康祈願
必勝祈願
無病息災
恋愛成就

ざーっと並べただけでもこんなに。
神社に祀られてる神様
得意不得意がある。
何の神様なのか。
知らないと…
的外れお願いをしてしまう。

お医者さんでも専門があるように。

自分が神様だったら…
専門外のお願いはまず後回し

ただでさえ…
元旦に来る人は数知れず
その人数だけ願い願望がある。

神様とは言え
すべてを叶えられる訳でない。
たぶん。

すべて叶うならば…
きっと人生に不満はなくなるはず。

自分が神様だったら…
次に思うこと

年に一度だけの祈りで
願いを叶えてなんて!
厚かましい!

私が神様だったら…
きっと嫌われるタイプだと思う。

だからきっと
参拝する人の頭の上に数字が見えるはず。
神様へのお祈りや御供の数

年に一度しかお祈りしない人
     と
家に神棚があって毎日御供をする人

さーて…
どちらが神様はお好み?

どちらのお願いを届けたい?
私が神様だったら…
やっぱり後者かな。

いろんな意味で。
お願いを叶えればまたよくしてくれそう。

だって…
神棚の中の御神札は…
その神社で納めて頂くもの
(ようするに…買う)

そりゃ…
大切にしてくれてる人
大事にするよね。

自分が神様だったら…
結局は…平等にはできない。
皆の願いは一律に叶えられない。

きっと…
私は神様になれないのだろう。
そう思いました。

参拝までの時間
考えたけど…
私って邪念がたくさんだなーと。

いい方変えれば
人間らしいのかね。

邪念たくさんの私
だから…

神様もお願いばかり聞いて
大変だろう。
ならば…私くらいは…
お願いをせずお参りして
立ち去ろう。

さすれば…
少しは神様の印象に残る
人間の1人になるかもしれない。
最後の最後まで
邪な思いがあった私

神様
これが人間と言う者
こんな邪な人間もいますよ。

チリン、チリーンと
鈴の音をさせながら歩く私達
  
  中央の道を避け
    会釈
  鳥居をくぐり

また鈴の音をさせながら
帰路に向かいました。

アナタがもし神様ならば…
どんな神様でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?