見出し画像

自信を生む意識

どうも!
最近気まぐれ更新でnote更新をしております。
keitaroo(@keitarooo)です。

本日のテーマは…コチラ👇
  【2歩先の行動】
  ~自信が生まれる~

昔…昔…
本で見たのか…
誰かに言われたのか…
分かりません。
私の中にある言葉が記憶に残っています。

『2歩先の行動(意識)をしなさい』

2歩先?
何のことや?
そう思われるかと思います。

簡単に言うと
自分より2つくらい上の人達と
同じ事ができるようになりまさい。

あ!2つくらい上と言っても…
歳の話しではありません!

うーんと。
仕事で言えば役職?で伝わる?

例えば
自分が平社員ならば…
○○リーダー(作業長など)もしくは係長に近い
意識を持って仕事をするといい

そんな感じで私はこの言葉を捉えています。

【意識的に考える】

役職で仕事内容は変わる
当たり前です。
基本的にその役職になっていなければ
その役職の仕事を体験することは難しいです。
(会社の規模や風土によって違うと思いますが…)
だから意識的に考えてみる。

       自分はこう思う
         けど
   1つ上の上司はどう思うだろうか
   2つ上の上司はどう思うだろうか

私はそんなことを考えたくない。
別に言われた仕事をするだけでいい。
上昇志向なんてない。
上になんて上がりたくない。

分かります!
私も別に2つ上の役職を意識して
どんどん昇進を目指しましょう!
そんなことは思っていません。

ただこの1つもしくは2つ上を意識すると
自分の仕事がやりやすくなるのも事実?
仕事をしていてやりにくいな…
改善したいな…
私の意見を通したいな…
そんな時にあの言葉が役に立つ

『2歩先の行動(意識)をしなさい』

意見を通したい
上司はどう思うだろうか?
その立場ならどう言うだろうか?

そうすると…
少し光が見えません?
たぶんこんな感じで言うだろう。
ならば…言い方を変えた方がいいかも?

意見が通れば仕事がし易くなります。
自分も楽になる。

すると…
小さいと言え
成功体験を得ることが出来ます。

不思議なことに
自信も生まれてくる。
自信の裏には小さな成功体験がある。
私はそう思っています。

あと…
2つ上の行動(意識)が出来てれば
上がりたくなくても昇進してしまう
そんな万が一の場合でも日頃から
意識している方が昇進してしまった時…
少しは楽なのかな?と私はおもいます。

私の頭の片隅にあった言葉
フッと出てきたので
note更新のネタにしてみました。
書いてるうちに何が言いたいのか…
分からなくなって…
雑な文章で申し訳ございません。
ここまでお読み下さりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?