見出し画像

コーラは元気の素?!

こんばんは
アロマの知恵袋の野村ちえみです


今日はコーラの香りについて!

実は昨日ゴールデンウイークのドライブ用に作った
ブレンドアロマ

今朝、長男が眩暈のようなものを起こし
スッキリしたいというので
嗅いでもらったら


『コーラのお菓子の匂いがする!!』


と言ったんです


そう思って私も一度嗅いでみたら

確かに少しスーッとするコーラのお菓子
コーラのラムネみたいな香り


普通のコーラよりも
スパイシーさがあまりないので
コーラそのものというよりも
コーラのお菓子

ちなみにどんなブレンドかというと


レモン 6滴
オレンジスイート 6滴
スペアミント 1滴
ローレル 4滴
フランキンセンス 2滴
サンダルウッド 1滴

作った直後は爽やかさが
引き立っていて
スーッとする感じが強かったのですが

一晩経ってみると
ややまろやかな感じ


一層コーラのお菓子です(笑)


今回私が作ったのは
コーラのお菓子バージョンで
どちらかというと
子どもも好きな感じ

でも本物のコーラって
もう少しスパイシー


最近はクラフトコーラなどもあるので
どんな材料でできているのか
調べてみると

レモン
ライム
オレンジ
ナツメグ
シナモン
コリアンダー
カルダモン
クローブ
ジンジャー
ペッパー
バニラビーンズ

などなど・・・


柑橘系とバニラビーンズ、シナモン
後のスパイスはお好みで!

ということのようです


これを見て思ったのですが

精油にもあるものばかり


もしかしたら
お菓子じゃない
本物のコーラの香りも作れるかも!


コーラ自体はあまり好きではないのですが
コーラの香りは元気が出るイメージ!


試しに自宅にある
柑橘精油と
バニラの替わりにベンゾイン
シナモンカッシアはないのでちょっと除いて

レモン・オレンジスイート・カルダモン
ブラックペッパー・クローブ・ジンジャー

を試香紙に垂らして
香ってみました


おぉ!!コーラだ!!!


大人なコーラの香りがします

クローブやカルダモンが強くて
やや薬っぽい香りにはなるのと
やはりシナモン・カッシアがあった方がいいなという印象ですが


きっとうまくブレンドすると
もう少し親しみやすいコーラの香りになりそう🌿


精油を実際に香ってみる前の印象である
”元気が出る感じ”
もそのまま表現されています


コーラは炭酸飲料で
夏にシュワシュワ飲むイメージだけれど

香りは温かみがあって
冬にも合いそう


効能的に見ても
心を温め元気にしてくれる他
身体の温めや巡り、免疫強化
消化器系にもよさそうです


コーラって
あまり健康的なイメージがなかったのですが
香りを通して改めて感じてみると

元気の素!
というイメージに変わりました✨
だから皆に愛されるのかなぁ


手作りコーラは
実際のスパイスの恩恵も受けられそうだし

これから注目してみようと思います😌




⚠あっ、精油は絶対に飲まないでね🙏


最後までお読みいただき
ありがとうございます♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?