見出し画像

まずは「基本」から!_方法論の前に

このページを開いてくださってありがとうございます。

アロマ×肌ケアの発信を行っておりますAYANOです。

この記事では肌ケアをしていく上ではじめに心にとめておいてほしい基本をお伝えします。

「基本」といっても人によってどの観点から述べるかで定義が異なってくるかと思いますが私がここで述べたい「基本」というのは基本の洗顔方法や基本の保湿ケア、基本の生活習慣などを述べる前の「基本」のことです。

仮に基本の洗顔方法や基本の保湿ケアの方法などを知っていたとしても、それだけでは少しもったいない感じもします。(もちろん大切なことではありますが)

なぜもったいないのかというと「基本の洗顔のやり方をしてるのに良くならない」「基本の○○をしたのに良くならない」といった具合に○○の方法だけを知っていてもその方法だけでは通用しないこともあるからです。

方法論以外の原因も理解していたなら、「今の洗顔もしながら、こっちも改善しよう」と機転がききます。

なので肌ケア方法の基本に入る前の「基本」を知っておくことも大切なのです。

肌ケアは「基本」ケアが大切


私は中学生時代にかなり肌荒れ・ニキビに悩まされていたのですが、現在はほとんど悩んでいません。むしろ、

「肌キレイ」

「毛穴ないね」

「美白だね」

といわれます。

たしかに、昔の自分に比べたらかなり肌に関する問題は減ったように感じています。

では、昔の自分と今の自分では何が違うから肌が良くなったのでしょうか?

ストレスをケアする/ストレスを感じていることを自覚する


ストレスのためすぎが肌に悪影響を与えるワケは👇下の記事にて説明させていただきました。

ストレスをほったらかしにしていると、いつかとんでもなく肥大化した不満が爆発して周囲の人間関係に影響をおよぼすだけでなく自分の身体も病んでいきます。

実際に私は肌荒れだけでなく、胃も毎日重く朝ごはんなんてとても食べられる状態ではありませんでした。あまりにも痛いので病院に行くと、ストレスで「胃に穴が開いている可能性がある」と言われてしまいました。そして腸内環境も最低で便秘がちで余計に肌荒れが進行してしまう状態でした。

ストレスは心の側面だけでなく、身体にも影響を与えます。身体が反応するということは当然肌にも関係します。

ストレスの見直しも肌には重要です。

現在の私もストレスを感じることはたくさんありますが、ストレスを感じている自分を理解することができている状態です。なので、減らすことができるストレスがないか分析することができます。

無意識にイライラ、不安、悲しみを抱えていないか振り返ってみましょう。

自分に合ったケアをする/知る


自分に合うケアをすることも大切です。芸能人やインフルエンサーのすすめる化粧品も効果はたしかにあるのでしょうが、自分に合っているとは限りません。

自分の肌に何が足りないから何を補えばいいのか、を知ることが必要です。

私も肌を改善しようとする過程でたくさん失敗してきましたが、一番の原因は自分の肌を理解しないままケアしようとしたことにあると考えています。

自分の肌に何が合っているのかわからないので「毛穴」「さっぱり」と書いてある化粧品をやみくもにとっかえひっかえに使用して、逆に悪化した経験があります。

化粧品の使用しすぎも肌を傷つけていることもあるのです。必ずしも化粧品、乳液、クリームなどなどの過程を踏む必要もありません。かえって自分の肌を傷つけかねません。

ケアする前に自分の肌タイプチェックを行いましょう。その後でケアを実行しましょう。そのほうが確実に効果的で肌を傷つけないケアを行うことができます。

肌ケアは急がば回れ、です!
根気よく継続ケアをしましょう


なぜ「基本」が大切なのか


最後になぜ「基本」が大切なのか考えてみたいと思います。

いろいろな方法を試す、サロンに通う、病院に行く、ということをしても肌を改善したい本人が毎日の習慣として正しいケアをしていなければ遠回りな道になってしまいます。

私は肌ケアの方法論やサロン、病院を否定したいわけではなく、「基本」を知らなければ、すぐにぶりかえしたり、瞬間的には良くなっても次の日には元通り、ということもあるからです。

結果、肌が悪くなる→病院やサロンに通う→元に戻る→また病院やサロンに行く、というループができてしまいます。

自分で毎日できるセルフケアの積み重ねがあることで徐々に健康的な肌に近づいていきます。


SNSのスキ♡・フォローお願いします✨

「自分の肌に合ったケア方法を知りたい」
「お家でケアできる方法が知りたい」
「サロンや皮膚科に頼らず自分でケアできるようになりたい」
「何をしても治らない」
👆のようにお考えの方は……
👇私の公式X(旧Twitter)もポチっとお願いします💛

★公式LINEもお願いします!★

@708uguvf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?