見出し画像

「起業するならどこか1室を借りて、場所を設けなきゃいけない!」 と思っていませんか?

こんにちは。
今日は、
「治療院やサロン、自然療法のレッスン教室をいつか起業したいけれど、
そのための場所がないから起業に踏み出せない!」
という方に向けたワンポイントアドバイスをしたいと思います。

そもそも起業するにあたり場所を設けることは必要か?

そもそもですが、「起業する」というと、どこかに場所を構えなきゃ!と思ってしまいがちです。実は私も起業前はそのように思っていて、
「そのために一体いくら準備しておかなきゃいけないんだろう・・・」
とお金のことばかり考えていました。けれども、その後知り合いやコンサルタントに相談をして気づいたのです。
起業するから場所を借りなきゃいけないということはない!
ということに。

それでは、どこでサービスを提供するのか?
オススメはレンタルサロン・レンタルルームの利用もしくは出張です。
今回はレンタルサロン・ルームについてご紹介いたします。

私はコンサルタント関係の仕事はオンラインのみ、そして施術はレンタルサロンを利用しており、どこにも場所を設けていません。
レンタルサロンを利用することにはじめは抵抗がありましたが(荷物の持ち運びが大変そうなイメージが強かったのです)、実際に利用してみるととても便利で、今ではすっかりレンタルサロンにお世話になるようになりました。
そのような誰でも気軽に利用できるレンタルサロン・ルーム。そのメリットをここでご紹介します。


レンタルサロン・ルームを利用することのメリット


・自分が使う時間の分だけ費用を払えば良い
・固定費が発生しないので、たとえ予約が入らなくてもストレスにならない(赤字になることがない)
・光熱費や水道代も込みなので、夏や冬であっても、驚くような電気代の請求がこない
・自分の都合の良い時間に好きな場所を利用することができるので、1ヶ所のみを利用するのも良いですし、複数ヶ所を利用して、自由に仕事をすることもできる(◯曜日は新宿、◯曜日は横浜のように自由に場所を選ぶことができますし、短期集中セミナーとして各地方をまわることもできます)

私は現在2ヶ所のレンタルサロンを利用していますが、もう1ヶ所増やそうかなと思っています。このように、
「好きな場所でサービスを提供したい!」
「都心のような高級な場所でやってみたい気はあるけれど、家賃がネックで踏み出せない・・・」
という方にもレンタルルームやサロンはお勧めです。都心だからといって他に比べて料金が特別高いということはありませんし、逆にそのようなところの方が設備や備品が充実していることが多いです。
それなので、起業したらサービスを提供していきたいと思う希望の場所があれば、そこの地域でまずは検索して一度お試し利用してみてください。

レンタルサロン等を検索するにあたりオススメのサイト


それでは、レンタルサロンやルームはどのようにして探しら良いのか?おすすめのサイトを3つご紹介します。

●instabase


●SPACEMARKET


●SPACEE


ここでご紹介した3つはどれも同じような使い方で、

・場所
・用途
・日時
・設備

などから検索することができます。同じエリアであっても、サイトによって違うところが掲載されていることもありますので、それぞれのサイトで検索してみると良いでしょう。また、この3つの他に、Googleで検索することもお勧めです。これらのサイトには掲載せずに、自分のHPにのみ紹介しているところもありますので、レンタルサロン等を検討する際にはぜひGoogle検索もしてみてください。安くて良いところが検索で見つかる可能性も大いにあります。

レンタルサロン等のチェックポイント

私は自分に合うレンタルサロンを見つけるまでに、かなり多くのところを利用して比較検討しました。
ネットに掲載されている情報や写真と実際は違うこともありますので、気になるところを見つけたらまずは一度お試し利用してください。その際のチェックポイントですが、

・清掃できているか?(ゴミなど落ちていないか?)
・予約の取りやすさはどうか?
・トイレの広さと清潔感
・レンタルサロン・ルームが入っているビルやマンションの雰囲気はどうか?(周辺環境が騒々しくないか?)
・(施術の場合)ベッドは高さ調整できるものか?幅は自分に合っているか?また、施術するに充分なスペースがあるか
・設備・備品の充実度(どのくらい揃えられているか?有料オプションがあるか)
・スリッパは清潔感があるか(古いスリッパを置いているところもあります・・)
・駅からどのくらいの時間がかかるか?

主なチェックポイントは上記のようになります。
お試し利用をする際は、家族や仲の良い友人などに一緒に来てもらって、その人にもそのレンタルサロン・ルームをどのように感じたか感想を聞きましょう。自分が気付かなかった点を指摘してくれることがあります。

まとめ

今日は、レンタルサロン・ルームについてご紹介しました。
「起業」というと、まずどこか場所を借りなきゃ!と思いがちですが、今日お伝えしたように、今は時間貸ししてくれる場所が多くありますので、場所を構えなくても大丈夫です。起業のための初期費用もかなり低く抑えることができます。

あなたの大好きな自然療法をお仕事としていくために

ぜひ気になるエリアで利用できる場所を探してみてくださいね!
あなたの「起業」がグッと近づいてくることでしょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?