見出し画像

起業してレッスンとか施術をやっていきたいけれど、教わった通りにやらないとダメなのかな?

こんにちは。
今日は、
「起業をしてこれからレッスンとか施術をやっていきたい!だけどそれって、これまでレッスンとか講座で教わった通りにやらないとダメなのかな・・?」
というよくある質問にお答えします。

どのようにやるのも自由だということ

今日のテーマは、これまで起業サポートをしてきた中でよく受ける質問です。そしてこれに対して、
「どのようにやるのも自由!自分の好きなようにアレンジしてください。」
とお答えしています。

真面目な方ほど、教えてもらった通りにやらないといけないと思い込んでしまっているケースが多いです。でも、いつまで経っても同じことを提供し続けているだけではだんだん飽きてきてしまいますし、その枠の中でしかお仕事できなくなってしまいます。

それなので、こんな時には、

「どのようなことも自由にやっていいんだ!!」

と自分によく言い聞かせてあげてください。

協会のテキスト通りに教えなければいけない訳ではありませんし、
施術に関しても、スクールで教わった通りそのままやらなきゃいけないことなどありません。

そして、

・これをもっとわかりやすく伝えるにはどうしたらいいかな?
・この部分に特化したことを教えてみたいな
・より効果の高い施術をできるようになるには、どのようなことをプラスしたらいいかな?

こんな風に、
自分が教えることとか施すことに関して、これをさらに良くするにはどうしたら良いだろうか?
どのようにしたらもっとお客様に喜んでもらえるだろうか?

この視点を持つことが大事です。
そしてこれが、自分の治療家・講師・セラピストとしての成長を促すことになります。

一度起業をしたらどのようなことをやるのも自由です。
何かの枠の中にとどまっていたら、その中でしか行動することができません。

「枠」を払い、思考グセをなくして自由に考えることができるようになることで、自分がどんどん成長していくことができるようになり、それに伴ってあなたの活動の幅が広まっていき、そのことがビジネスを発展させていくことにもつながります。

自由な柔軟な発想で、レッスンや施術などのサービスを届けていってくださいね!

<関連記事>

「私よりもっと詳しい人がいるのだから、私にオリジナル講座なんて作れるわけがない・・!」 と思っていませんか?

協会の人の目が気になって、自分の思うように行動できない・・・そんな時には

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?