見出し画像

こんにちは。
今日は、ブランディングについてお伝えしたいと思います。

ブランディングとは?


「ブランディング」とは、どのようなことを指すかご存知でしょうか。私は経営のことを学ぶまでは、あまりよくわかっていませんでした。
しかし、経営について学び、さらに自分で起業して仕事するようになってから、これの重要さを強く感じています。
そのような、治療院・サロン・レッスン教室の経営をする上でもとても大切なブランディングとは何なのでしょうか。

ブランディングとは、
言葉ではなく『感覚』で自分のところのイメージや雰囲気を表現するもの

です。

感覚とは具体的に、

●目に見えるもの
●聞こえてくるもの
●その空間の雰囲気
●お客様への接し方

などのような、言葉では表現することの出来ない、五感で感じとるものを指します。

例えば、これまでにHPとかチラシを見たり、お店の前を通ったりした時にパッと見て、

「あっ、ここの雰囲気好きだなあ!^^」

と感じたことはありませんか?

私は割と直感で決めるタイプなので、しょっちゅうこのような感じで行くお店を決めたりしています。

私は施術を受けることが好きなので、これまでに色々な治療院やサロンに行った経験があります。ただ、好きとは言え、どこでも良いわけではありません。
ネットで行きたい地域で治療院やサロンを検索すると、たいてい複数のところが挙がってきます。その中で行くのはもちろん1つです。
じゃあ、その複数の中から1つをどのように選ぶか?

もちろん施術者の経歴とか、どのようなコンセプトなのか、また、サービス内容や料金など考慮します。
しかし、これらと同じくらい、もしくはそれ以上に大切なことが、

自分の好きな雰囲気かどうか?

です。

これはそれぞれの好みになりますが、私は
「清楚・優しそう・穏やか・フレンドリー・ゆったり・ナチュラル」
このような雰囲気のところが好きです。

それなので、このようなブランディングイメージのところを選びます。
それなので、このような雰囲気のHPのところを基準にして選ぶことが多いです。

これが、
「ゴージャス・上品・高貴・優雅」
みたいな感じになると、私の求めている雰囲気とは違う
=私とは合わない

になります。
自分に合わなそうなところはそもそも選びませんよね^^

それなので、
自分のところのブランディングが表現できると、自分のところと雰囲気の合うお客様に来てもらいやすくなります。

だからこそ、自分のブランディングイメージを決めて、それを表現することはとても大切になります。

ちなみに私のところでは、

春、新芽が出てきて、これからグングン木々が成長していくように、
これから大好きな自然療法をお仕事として、自分らしいビジネスを成長させていきたい

また、春は新しいことをスタートする季節でもありますので、「起業」という自分の新しい仕事を始めて、これからチャレンジしていく

そのような清々しい気持ちで新たなスタートを切っていくというイメージで、
春の雰囲気のブランディングにしています。
それなので色味も黄緑・黄色といった爽やかな、春をイメージさせるものを選んでいます。

春をイメージして作成しました^^


このように、

自分の表現したい雰囲気やイメージ ×  どのようなお客様・患者様に来て欲しいか?

ここのところから自分のところのブランディングイメージを考えていくと、自分らしいものが表現しやすくなります。

あなたはどのような雰囲気の、どのようなブランディングイメージを表現したものにしていきたいですか?

ここでお伝えしたことを参考に、これから起業する治療院やサロン・レッスン教室のイメージを膨らませてみてくださいね。

<関連記事>

初めてのネット集客。どのように始めたらいいの?

何で「お客様層」を設定した方がいいの?


無料メールレッスン配信中です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?