見出し画像

起業までの道のりは、小さい事をコツコツ積み重ねていくことがポイントです


こんにちは、
最近ふと思ったのですが、
「起業する」っておそらくほとんどの人にとって初めての体験だから、

起業に向かってどんな風に進んでいくのか?
どのくらい時間がかかるものなのか?

イメージしづらいから、なかなか起業に向けた行動を始められない人がいるのではないだろうかと。


それなので、今日は、

起業に向けた準備ってどんな感じなのか?

についてお伝えしますね^^

画像1

起業への準備ってどんな感じかと言いますと、

『小さいことの積み重ね』です!

はじめはまず、

自分がこれからやっていきたいこと・方向性をイメージして、
どのようなことを、どのような人たちに届けていきたいのか?


まずはここをしっかり見つけていきます。
(私はこれを“北極星・自分軸”などと呼んでいるのですが、これはビジネスをしていく上でなくてはならないものなので、大まかでも構いませんので、起業前であっても自分の方向性は確認してくださいね!)


そして、
いつ頃起業したいのか?によって取り組み方やペースは変わってきますが、


・屋号やロゴを決める
・これから届けていきたいサービスの無料モニターを友人とか知人に声かけしてやってみる
・サービス決め
・HP・チラシ・名刺作成
・ネット集客の場合には、どのツールを使うのかを決めて、発信を始めてみる


だいたいこのあたりをやることが多いです。


あとは、
zoomでサービス提供するのであれば、zoomの使い方を覚えたり、
サービスの案内ページを作ったり、
レンタルサロンとか貸し会議室を利用する場合には、候補をいくつか利用して、どこでサービスを実際に届けていくのかを決めたり

施術のお仕事をする方は、タオル類とか、施術に使用するものを購入したり、
決まっているメーカーがあれば、そこと卸の取引の契約をしたり。


このあたりは、どのようなサービス提供をしていくのかによって変わってきます。


と、ここまで簡単に起業に向けてやる事を書きましたが・・・、

これら1つ1つをこなしていくって、案外時間のかかるものです。


例えば、
ロゴとかチラシを作ろう!と思っても、

「じゃあどんなものにしたらいいかな?」
「ブランディングはどうしよう?」

のように、考えることは多くありますし、


初めてのネット発信をしよう!としても、
操作に慣れるまで悪戦苦闘することも。


さらに、ネットで発信が初めての場合には、反応が出てくるようになる(LINE登録とか、モニター集めなど)までもやはり時間がかかるものです。


それなので、起業までの道のりって、長く地味だったりします。。

だから途中で嫌に感じてしまうこともよくある話。


でも、このような小さいことを1つ1つコツコツと積み重ねていくことが起業に繋がっていきます。


だから、始める前からぜひ


起業ってすぐにパッと実現できないこともあるけれど、でも地道にコツコツ行動していけば、必ず起業できる!


という事を理解しておいて欲しいなと思い、今日はこのようなことをお伝えしました。


それなので、先ほどもお伝えしましたが、案外起業までって時間がかかるものだったりするので、
小さいことを1つだけでもいいので、今から何か取り組み始めてみる事をオススメしています。


それが時間にも心にも余裕を持って起業の時を迎えることにつながっていきますよ^^

また、自分らしい起業に向けて、しっかり余裕を持ちながら準備していきたい方には、こちらの講座がオススメです♪
ビジネスファシリテーター講座


<関連記事>

起業に向けて準備し始めるタイミングって、いつ頃が良いの?

あなたがビジネスをするとき、何を優先させたいと思っていますか?

起業に向けてどのように順序立てていけば良いのかわからない方へ。 起業へのステップをご紹介します

起業に向けて「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!!」と困っていませんか?


画像2
6日間読んでくださった方には、最終日に【特別特典をプレゼント】しています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?