見出し画像

私がアロマトリートメントで大切にしていること

こんにちは。
今日は、私がアロマトリートメントをする上で大切にしていることをお話したいと思います。

私がアロマトリートメントで大切にしていること。それは、
●優しい圧
●ゆったりしたスピード
●クライアントの呼吸を意識する
主にこの3つです。

①優しい圧

まずは優しい圧であるということ。私のトリートメントでは、筋肉をもみほぐすことよりも、人と人との触れ合い〜タッチングを最も大切にしています。
全身を優しく撫でてあげて、クライアントを受容してあげる。
「あなたはあなたのままでいいんだよ」
そう語りあげるような、そのようなトリートメントを心がけています。

つい先日、セラピスト仲間に久しぶりにアロマトリートメントをしたら、
「まるで包み込まれるようなものを感じた。自分を認めてもらえたような気持ちになった」
とのコメントをいただきました。

人間は生まれた時からお母さんに抱かれたり、手を繋いだり、撫であげたりといったように「タッチング」を通して心を育ませていきます。
大人になるとなかなか人と直接肌を触れ合わせることはないかと思います。けれども、このタッチングはどの年代においてもとても大切なもの。ネットなどが発達して人との直接の触れ合いが減っていくこの時代だからこそ、これの重要さが一段と増しているようにも思います。
それなので私は、クライアントを優しく撫でてあげるような、心地良く感じてもらえる圧のトリートメントを大切にしています。

②ゆったりしたスピード

①と重複しますが、タッチングはスピードも大切です。はやくゴシゴシと身体を撫でさすられたら、あまり気持ちよく感じないと思います。
お母さんが子供に「いい子いい子」してあげる姿をイメージしてみて下さい。
ゆっくりと気持ちを込めて、優しく撫でてあげますよね^^
それと同じように、私もゆっくりとした、クライアントの呼吸に合わせた施術をしています。セラピストが一方的に施すのではなく、相手と共にその場・その瞬間を共有するイメージです。
そうすると、よりお互いの気持ちも分かり合えるようになりますし、信頼関係も築きやすくなります。

優しくゆったりしたトリートメント。これが私の施術の最大の特徴です。

③クライアントの呼吸を意識する

これはどの施術をする上でも大切なことで、相手の呼吸のはやさや深さを見ることで、自分の施術がクライアントに合っているか、相手が私の施術を受け入れてくれているかどうかがわかります。
はやくて浅い時には、私の施術の何かが相手に合っていない印。それなので、「何が良くないのかな?」と考えながら、適宜調整していきます。
ゆっくり深い呼吸の場合は、相手が施術を受け入れてリラックスしてくれている状態なので、それであればそのまま施術を続けていきます。
ただ同じ施術をするのではなくて、その時に合わせて微調整することが大事だなと思っています。

最後に

今日は、私がアロマトリートメントをする上で大切にしていることについてお伝えしました。私はこれまでに何度もアロマトリートメントを受けてきましたが、みんなそれぞれ特徴があります。そのような様々ある施術の中で、私の特徴は今日お伝えした内容になります。
優しくゆったりとした施術がお好みの方にぴったりのトリートメント。東京都立川市で施術していますので、よければお越しください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?